2021/9/6 日焼け

久々に美容院へ行って、びっくり。

美容師の方と私が同じカガミに写っていて衝撃を受けました。

自分の肌の色が、、、黒すぎる!!

これまで人と肌の色を比べることなんて全くありませんでしたので、気づきませんでした。

(複数の人がカガミの前に並ぶことってないですし)

こちらに日焼け止めクリームの投稿をしたあとすぐに日焼け止めクリームをぬって生活するようにしていましたが、自分の顔はまっクロクロでした。

美容師さんが特別に肌が白いというわけでもないようで、

自分がだいぶ日焼けしてしたことを痛感しました。

日焼けしてもいいんですが、これがやがてシミになってしまうと思うと切ないですね・涙。

先程の投稿の際に、ちきりんセレクトのリンクを見ていたところ、

アームカバーなるものをちきりんさんが紹介していて、

「将来シミだらけになるのを防ぐのによさそう」と書いてらっしゃったんですが、

顔に限らず腕はあきらかに日焼けしているので、今後が心配です。

美容院にあったカガミが特別だったとは思えないので、今後は日焼けの事前対策をもっとしっかりしないといけないですね・・・。

今年の夏に焼けたわけじゃなくて、過去10年のインド生活でじわじわと日焼けして肌の色がかわっていったんじゃないかな・・なんて思ってます。ふむふむ。

今日のフランス語の授業は人種問題がテーマで、「la couleur de la peau」(肌の色)という単語に反応してました。

「肌の色が違っても、みな家族」という授業でのメッセージを心に留めておきます。