2021/9/6 ストレッチボード

もともとは足つぼマットがほしいと思っていたのですが。

「ストレッチボード」という、ふくらはぎを伸ばす台を入手することにしました。

構造を考えるに、「自分でも作れそうだな」と思っておりました。

しかし、自分で作るためには、いくつか道具を購入する必要があり、かつ実家へいってトントンする必要があるため、いつまでたっても実行しないだろうから購入を決意しました。

プラスチック製のものもありますが、木製のデザインが好きなので木製にしました。

「ストレッチボード」の存在はなんとなく聞いていたものの、

ストレッチのために道具を入手するのはちょっと、と思いました。

しかし、昨日たまたま次のYoutubeをみつけて、購入を決意!!

世界初! 60代女子サブスリー驚異の素顔ランナーズ

4:30あたりから、ストレッチボードの解説

昨日、パラリンピックで56歳、66歳の女性陣の方々がフルマラソンを3時間台でゴールされていて、すごいと思っていましたが、60代でサブスリー(フルマラソンを3時間以内で走る人)がいらっしゃるんですね。

その動画で、ストレッチボードに乗って、歯磨きしたりしている、というのをお聞きして、

「真似してみよう」と思いました。

これが40代の方の動画だったら、気に留めておく程度だったと思いますが、

60代でフルマラソン走って故障していない方がオススメするなら、間違いない、と思いましたので。

昨日は自己流で壁に斜めに足をつけてストレッチしてみましたが、

今日は、いつもとは違う背中の部分とふくらはぎに痛みを感じております。

自己流ストレッチの効果なのでしょうか。

ボードが届いて習慣になったら、腰の痛みもよくなったらいいなーと期待しております。