2021/9/5 「努力してもいい」

今朝は、マラソンを見るために早めに起きまして、テレビで『ボクらの時代』を観ました。

ボクらの時代

https://www.fujitv.co.jp/jidai/

ゲストは、草笛光子さん、中谷美紀さん、土屋太鳳さんの3名。

年の差がだいぶある3名ですが、ご自宅にお邪魔したりする仲だそうで、楽しそうでした。

中谷さんと、土屋さんは、スポーツジムが一緒なんだそうです。

あるとき、土屋さんがジムでトレーニングに励んでいたところ、

後ろのほうから、中谷さんがランニングマシーンを走りながら、

台本を読んでいたそうです。

その台本を読む声を聞いた土屋さんは、

「努力してもいいんだ」

と思ったそうです。

なんか頑張ってるのって恥ずかしいな、と思っていたけど、

土屋さんより女優としてベテランの中谷さんが努力されている姿をみたら、

周囲の人に、「自然体で」「無理しないで」と言われていたけど、

もっと頑張ってもいいんだ、と学んだのだそうです。

土屋さんの気づきが新鮮でした。

私は現在無理のない生活をしていますが、「努力」してちょっと頑張りたいことってなんだろう、

と改めて考えました。

頑張りたいことがあったら、そのときは「努力」したいですね。適度に。