2021/9/3 食後のコーヒー

コーヒーに依存気味と感じまして。

これまで1日に数回(おそらく3〜6杯ぐらい)飲んでいたコーヒーを、

昼の食後と午後の2回程度へ減らしてきております。

コーヒーをやめてみて、頭痛がするようならカフェイン中毒になっている可能性があるそうですが、

私は2週間ぐらいコーヒー断ちをしても、特に頭痛を感じることはありませんでした。

寝る前にコーヒーを飲むとよく眠れる、という質です。

とはいえ、1日に何杯も飲むのはよくないかな、と考え始め、減らすことにしました。

最初は全く飲まないようにして、かわりに紅茶を飲むようにしましたが、紅茶もカフェインがありますよね。

そこで午前中、午後、いつでも飲んでもよい状態なのがよくないのかな、と思い、

ランチの後の「食後のコーヒー」と午後のコーヒーを許すことにしています。

ランチのあとに、食後のコーヒーがあると、「一回食事が終わった」とキリがつきますので。

午後にもう一回ぐらいは飲んでもいいよ、という意味で午後に一杯。

(ただ、ここ数日は午後より朝イチで飲むことが多かったです)

黒豆でコーヒー味に近いものや、たんぽぽコーヒーなんかもあるようなので、

今度大型のお店にいったら見ておこうと思います。

こんなにコーヒーのことを考えているなんて、「依存」でしかないですよね・・。