2021/9/2 ヒバの香り

買おうかな〜と悩んでいた商品を購入しての感想。

2021/8/26 まな板

http://staygold21.blog.fc2.com/blog-entry-2040.html

ヒバの木のまな板を購入しました。

丸形にも興味があったので、届いたときはとても幸せな気分でした。

最初の1,2日ぐらいはヒバの木の香りがしましたが、それからさらに数日立って、いまはさほど香りはありません。

板に顔をつけると香りはしますが、離れていて香りがするほどではありません。

丸形、小さいまな板、ということで、使い勝手も気になるところ。

4,5日使っただけですが、これまでの長方形のまな板と違って「すごくいい」というほどではありません。

ただ、このまな板にしたことで、料理ばさみを使うことが多くなりました。

矛盾するのですが、ヒバのまな板だと、毎回ちゃんと乾かして、使うときは水に濡らして利用します。

ちゃんと乾いているまな板を使うときに、乾かす手間を考えてしまうので、ちょっとしたカットのときには、今まで以上に料理ハサミをつかうようになっている気がします。

この5日ぐらいでの活用頻度でいうと、香りを楽しむために使っている時間のほうが長いかもしれません・・笑。

梅沢木材工芸社」さんで購入しました。

私は「訳あり」にしましたが、私は木材と香りが楽しめれば十分だったので、どの当たりが「訳あり」だったのかわからず使っています。

日本の木の香り、いいですね。これからモノを買うときは、工芸品とかいいなーと思ってます。