2021/9/2 Twitterとブログ

ツイッターは、割り込んでいる感覚があってどうも苦手です。

8月はあまりツイートをしたりしませんでした。

オリンピックという大きなイベントがあったので、オリンピック関連のつぶやきが多かったですかね。

オリンピック開始前に、SNS関連で過去のメッセージが取り上げられたりして演出が変わったりして、SNSの怖さを改めて感じた次第です。

ブログはたくさん書いても、誰かの邪魔になったりすることはなく、私のブログにアクセスしない限りは読まれることもないでしょうから、1日にいくつあげても抵抗ありません。

でも、ツイッターの場合、私が連続ツイートしていると、私をフォローしている方のツイートをみる画面が私のコメントで埋め尽くされてしまうわけです。

「誰かの邪魔をしている」という意識が若干働きます。

その点、ブログは気楽にバンバン上げることができることが利点だと思っています。

しばらくは、「ツイッターのようにサクッとブログを書く」ということを続けたいです。

そのうち1投稿ぐらいは、ツイッターにリンクを飛ばそうと思ってます。