2021/9/2 『「新しい自分」と生きるために 50歳からラクになる人生の断捨離』

断捨離にまつわる本もよく読んでます・・。

やましたひでこさんの『「新しい自分」と生きるために 50歳からラクになる人生の断捨離』

先日我が家へ一時引っ越しの荷物が届いたのですが、これらのモノは「いままでなくても生活できた」モノたちです。

服や食器類が届いたのですが、食器のほとんどが100円ショップで3つで100円のタッパー、シールを集めてもらったお皿です。

「この配送にいったいどれだけの費用がかかったんだろう・・」

と思うと、頭がクラクラします・・。旦那さんが大事にしてきたものなのですが・・・。

今回手にした本は、モノより考え方の断捨離にまつわる話しがいくつも紹介されています。50歳まではまだ時間があるので、自分の心構えには問題ないな、と思えました。

この本を読んですぐに減らすことができたものはないのですが、最近やましたひでこさんのメルマガに登録しまして、そのメルマガを読んでいると、無駄なものがないか点検する癖がつきますね。