2021/9/2 『捨てちゃえ、捨てちゃえ』

引っ越しに合わせてモノを減らそうとしておりますゆえ。

ひろちさやさんの『捨てちゃえ 捨てちゃえ』

昨日は身体が弱っていたので、なんとなく生きやすそうな本をみつけて読んでいました。

ひろちさやさんは、仏教哲学の観点からお話をされる方で、ずーーっと前に石井裕之さんと対談されていて知りました。

現在の私は引っ越しに合わせて服や小物を減らそうとしているので、『捨てちゃえ、捨てちゃえ』のタイトルは心に響きました。

いわゆる片付けに関する話はほとんどありません。どちらかとうと、雑念、物欲を捨てちゃえって感じです。

面白いと思ったのが、日本食に比べて洋食は主体性がある、というもの。「和食」はいろんな料理が少しずつお盆に載せられてくるけど、「洋食」の場合は、卵は目玉焼きかオムレツか、コーヒーか紅茶か、と一つずつ尋ねられるので主体性があるんだそうです。

他にも故事などを元にした考え方がわかりやすく紹介されていますので、ちょっと一休みしたいときにどうぞ。