2021/8/28 段ボール

引っ越しの荷物が届きました。

今回はインドから、一時的に住んでいるアパートに届きました。

今後、これから引っ越す先のアパートへインドからの船便の荷物が届きます。

インドあるあるで、インドに住んだことのある人はよく聞く話なのですが、

インドの段ボールはとても臭いです。

この匂いは、段ボールを製造する際、紙の繊維を洗うときに不純物が取り除かれないまま段ボールが製造されるので、その不純物がくさって臭くなるんだそうです。

Amazonなどでデリバリーの商品を頼んだときも、早く段ボールから開封しないと商品にニオイがついてしまうんですよね。私はニオイはあまり気にならない人間でしたが、日本人には大不評でした。

荷物が届いて、いよいよインドとのつながりが薄くなっていくのを実感中です。