2021/8/23 鍋炊きご飯

AI家電に対する憧れはあるものの。

本日は鍋炊きで炊いてご飯をつくってみました。

鍋はホーロー鍋のル・クルーゼさんです。

先日、ご飯が美味しいと評判のお店で昼飯を取りました。

こだわりのお米で、土鍋で炊いたご飯、というのが売りでした。

確かに美味しくて、主人はそのご飯をとても気に入っていたので、自宅でチャンレンジです。

以前、炊飯器を使わずに、ル・クルーゼさんの鍋でご飯を炊いていたので、鍋炊きのご飯に抵抗はありません。

2009-06-16 当たり前のことをやめてみる、炊飯器

http://staygold21.blog.fc2.com/blog-entry-818.html

(ちなみに、↑のブログで2007年12月に買ったル・クルーゼを今も使っていて、今回もその鍋で炊きました)

自宅での鍋炊きご飯は確かに美味しかったのですが、炊飯器と違ってどう美味しいかまでは区別できず・・・

ただ、鍋炊きご飯はご飯が冷えたあとも米粒がイキイキしているようにも感じました。

ちょっと手間はかかる鍋炊きご飯なのですが、気が向く限り、鍋炊きご飯にしてみるつもりです。

先週あたりから土鍋ごはんが気になっておりました。

Amazonで吹きこぼれしない土鍋を調べまくっておりましたので、もし鍋炊きご飯が続くようなら・・・土鍋買っちゃおうかな、と思っております。

  

(黒は値段と機能性。白はデザインの観点で。多分、これまで受け取ったカタログギフトのなかに登場していたであろう商品たち。いまのいままで関心なかったからな〜、土鍋)

「鍋炊きご飯の炊き方/レシピ」についてはこちら↓

https://www.sirogohan.com/recipe/gohan2/

お寺巡りに続き、古風な習慣ができていくのがいいな〜と感じる今日このごろです。