2021/8/22 御朱印

御朱印を集め始めました。

昨年、本屋さんで「御朱印帳」なるものを見つけて、「御朱印巡り」が流行っていることを知りました。人気の神社、寺を紹介したガイドブックをパラパラとみて、年をとってからの楽しみにしよう、と思っていました。

新しく生活を始めるアパートの近くに、我が家の宗派の寺がありました。

「何かのご縁だから、これを気に御朱印集めをしよう」と考えていました。

しかし、先日とあるお寺に行きまして、いつか手に入れようと思っていた御朱印帳を手に入れる機会がありました。ちょっとめずらしい御朱印帳だったのです。御朱印帳を頂いて、合わせて御朱印も頂きました。

いまはGoogle mapでお寺や神社を調べて、御朱印があるのかを確認するのが楽しいです。

これから御朱印帳がいっぱいになっていくのが楽しみです。

「自分が好きなときにいつでも、一生」できる、というのがいいですね。

ちょっとワクワクしています。

現在、非常事態宣言が出ていて御朱印の墨書きは控えているところもあるようですので、もう少し落ち着いたら地元の寺・神社巡りをしたいですね。