2021/8/20 「魔法のフレーズをとなえるだけで姿勢がよくなるすごい本」

言霊!

「魔法のフレーズをとなえるだけで姿勢がよくなるすごい本」

アレクサンダーテクニーク、というキーワードが気になってサンプルを手にした本。

サンプル版だけでかなりきになったのですぐに購入しました。

内容としては10の言葉が紹介されていて、その言葉を唱えていると姿勢も自然に改善されるというもの。

すぐに読めてしまいますが、内容はずっとつかえると思います。

読んでから一週間ほど立ちました。姿勢に大きな変化はないのですが、「よい姿勢を保つ」にはどうしたらいいのかがわかって、言葉を意識しているときは姿勢もよくなっていると期待してます。

2ページで10の言葉がまとめられているので、そちらをA4サイズに印刷して、トイレとメインの部屋に貼ってます。ちょっと小さく印刷してしまったので目を凝らさないといけないですが、意識づけをすることが目的です。

プレジデント社さんで2つの言葉が具体的に紹介されているので、興味があれば覗いてみてください。

「あっという間に猫背が解消」唱えるだけで姿勢がよくなる"2つの言葉"

https://president.jp/articles/-/47843?page=2

著者の大橋しんさんのプロフィールが気になるところが多くて、興味津々です。

プロフィール

ドイツでチェロの修業中にアレクサンダー・テクニークを知り、帰国後に理学療法士とアレクサンダー国際認定教師の資格を取得(両資格の所有者は国内初)。救急病院勤務を経て、整形外科クリニックにて「特命理学療法士」として数々の難しいケースを解決。2020年に独立し、リハビリと太極拳を中心としたスタジオを開設。姿勢改善の研究成果を積極的に学会で発表しており、医療だけに頼らない健康とケアのあり方を提案している。

チェロの修行中?理学療法士?「特命理学療法士」?太極拳???