2021/8/11 Kindle ポピュラーハイライト

Kindle本を読んでいるときに、他の人がハイライトしたところがわかる機能。

KindleならアプリでもKindle端末でもついている機能です。

これまでほとんど活用したことがありませんでしたが、読んでいる本が「あまり面白くない」「ためにならない」と判断したときに、この「ポピュラーハイライト」の機能をつかって、要点だけ押さえようとします。

しかし、いざこの機能を利用しようとして数冊みて気づきました。

最初のサンプルで読めるようなページにハイライトが集中して、後半にはほとんどハイライトがない、

ということです。

気になってKindle本をダウンロードしているものについては、「ポピュラーハイライト」部分をクリックして

その文章にあたってみますが、ほとんど前半に集中していて、後半にいくほどハイライトするのも面倒になるのか、

そもそも読まないのか、明らかにハイライトが減っています。

最近は全部を読まない読者が多いことを想定してなのか、各章の最初もしくは最後に「この章の要点」がまとまっていますね。以前からそうだったのかもしれませんが、改めて読者が読みやすいような本の作りが多いな〜と感じます。

図書館で借りた本の場合は、手垢がどこについているか、をみるのもちょっとした楽しみです。

ほとんど判別がつかないことのほうが多いですが、「誰かがこの箇所に注意を払って読んだようだ」

とわかるのは、図書館で本を借りる醍醐味です。

最近、読みたい本のKindle本が見当たらないことが多くなってきました。

文庫本も手に入らなかったりするので、図書館の利用が増えてます。

紙の本だと、線を引いて読みたくなります。