2021/8/3「歯のゆがみをとれば95%病気にならない」

接骨院へは通って身体のバランスを整えるようにはしているものの、歯は集中的に治したいかな、と思い手にしました。

歯のゆがみをとれば95%病気にならない

現在、私の歯は虫歯の治療は終了したことになっています。

しかし、奥歯の痛みがあって、これは噛み合わせによるものだと歯医者さんに指摘されました。

「頭痛もかなりひどいはず」と言われましたが、当時はまったく気になりませんでした。

しかし、最近自分の身体の痛みに敏感になったのか、頭痛を感じるようになりました。

いままで痛みとして認識していませんでしたが、「これが頭痛というやつか」という感じです。

歯列矯正により歯並びが揃っても、かみ合わせがあっていないと身体に異常がでるようで、

恐らく自分はこの症状に当てはまるような気がしています。

さらに、私の歯には銀歯の詰め物があるのですが、これが不適合金属として、

身体に悪影響を起こしている可能性もあるとのこと。

本書のなかでは、唾液で磨く「唾液歯磨き」を1日1回30ー40分することが薦められています。

唾液磨きは時々しますが、はを磨き終わったあとのすっきり感が足りなくて、

いつも歯磨き粉に戻ってきてしまいます。

先日からこちらで書いたように新しい歯磨き粉をつかって磨いていますが、

歯磨きを使わない生活をしてみようかな、と考え中です。

噛み合わせの治療しようかな、、、

いま通っている歯科医院だと15000円ぐらいでマウスピース作れるようなので、

前向きに検討してみます。

もっと若い頃から、っていうか小さい頃から歯を大事にするんだった〜