2021/7/30 睡眠改革

引越し準備に合わせて、ベッド周りも改革したい。

先日こちらであげたように、「コアラ・マットレス」が気になるものの、世のミニマリストの皆様がお気に入りの布団ってどんなものかと、ネットを散策。

負担が重いのは掃除・洗濯だけじゃない!重たい「布団を干す」ことを手放しました

https://yamasan0521.hatenablog.com/entry/2017/06/12/072926

多くのミニマリストがおすすめするのが、アイリスオーヤマさんの「エアリーマットレス

場所を取らない、洗濯もできる、というのが人気のようです。お値段も3万円以内。

次に気になったのが、ニトリさんの「Nスリープ」。こちらもお値段は2-4万円。

【1万字抜粋】仕事も健康もすべて仕組みで解決。勝間和代『勝間式ネオ・ライフハック100』

https://r25.jp/article/843059462994045328

と思ったら、勝間和代さんは現在は「マニフレックス」のベットをおすすめしているご様子。詳細されているマットレスはセットで20万円する商品ですが、楽天だと4万円ぐらいで手に入りました。

https://bunshun.jp/articles/-/43906

↑で紹介されていたものは↓こんな感じのものでした。紹介されているベットでワインがこぼれない映像をみると、かなり気になります。

個人的には、「洗濯可能」という点が気になったのと、普段場所を取らなくてすむ、という観点から、最終的には三つ折りタイプになりそうです。

大塚家具さんの、マットレスの選び方についてはこちら。

【徹底検証】睡眠の質が上がる「自分に合うマットレス」とは

https://newspicks.com/news/4821590/body/

現在、睡眠がやや浅めのため、睡眠時間を長くとってしまっています。9時間前後。9時間睡眠が必要な人ならまだしも、どうやら自分はそこまで長い睡眠は必要ではなく、「深い」睡眠を求めております。

以前の私は、すぐ寝る、よく寝るタイプの人間だったのですが、いまのアパートに越してきてから、長時間睡眠でどうにか生活が成り立ってる、という感じです。いまは薄っぺらい布団一枚をフローリングの上に敷いているだけなので、もしかしたらそれが私の睡眠にはあってないのかも。

いやいや、昔は床の上にヨガマット敷いて寝ていた時期もあったよね、、、

そうなると、浅い眠りの原因は布団ではないのかしれず、そうなると上の階に住んでいる方が夜1時頃、4時頃、6時頃にトイレだなんだでガヤガヤしているのが原因かも。

いずれにせよ、自分の睡眠を深くする方法を模索していきたいです。

漫画版は読んだので理解したと思ってましたが、そのうちこちらの睡眠の本も読んでみます。

そんなに疲れてないから、睡眠が浅いのかな、なんて思ったりも。そんなわけないかな。