2021/7/24 Youtube -Life Style

Youtubeでよく観ている・観ていた、ライフスタイル系のチャンネルをまとめてみました。

まとめる作業大変でした。大変だったんですが、YoutubeのSubscribeしていたチャンネルを整理するのに役立ちました。「ブログに書くほどではないな」と思えるものについては、Subscribeから外すなどしてかなり数を減らしましたよ。

少ない物ですっきり暮らす

シンプルな動画でご自身で実験されていることをあげてらっしゃるので、本音がみえます。YoutubeをSubscribeしていると、ブログの更新のアップも確認できます。私はブログを見ていることのほうが多いです。やまぐちさんの投稿は毎回学びが多いです。動画の編集はご自身でされていらっしゃるそうなのですが、どんどん工夫されているのがわかります。やまぐちさんのようにアウトプットできるようになるのが目標です。

Meghan Livingstone

ミニマリスト、シンプリストの欧米版の方っていうんでしょうか。2019年頃よく拝見して参考にしていました。最近あまりみていなかったんですが、結婚されててびっくり。自分がいいな、と思っている方々の人生がよい方向に向かっているのをみるのは楽しいですね。

【公式】こんまりちゃんねる

近藤まりえさんのチャンネル。見たあとはいつもちょっとだけ片付けしたくなります。書籍のほうが片付け方法はまとまっていますが、質問に答えるカタチのYoutubeも気づきを頂いています。

TOKYO VEG LIFE

インド料理について調べているときにたまたま見つけて、はまったYoutube。都心暮らしされていましたが、いまは長野にお家を建てて、ナチュラルライフをエンジョイされています。若いうちのほうが適応力、体力ありますんで、金銭的に余裕があるのであれば決断したときに実行したいですね。

私は田舎生まれなので、大自然での生活に憧れはあまりありません。ですが、コメント欄でみなさんがどんな感想をもっているのか知るのが面白いです。丁寧な生活をしたいときにみたいチェンネルです。麹をつかった料理が多くて、このチャンネルをきっかけに、塩麹が我が家の定番調味料になっていた時期もありました。

hibi hibi

こちらも自然ライフ。丁寧な暮らし。みてると部屋を片付けたくなります。日本の四季を感じたいときに。

kurashi no tsuzuri

こちらは hibi hibi さんのチェンネルが好きな方はみな好きなんじゃないかと思います。とっても丁寧な暮らし。手作りのものが多い印象です。チェンネル開設されたのが2020年9月ですが、すでに書籍が出ているシンプルだけど人気のサイト。

Hanamori

Hanamoriさんは20代で私よりずっと年下なんですが、落ち着いていてしかも自立されています。同年代だったら憧れのお姉さんって感じです。最近はご自身でデザインしたポスターやバックの販売などもされていています。学生時代に北欧で暮らされていたそうで、其のときに出会ったデザインや暮らし方が反映されているのかな、と思います。

hibi hibi さんと Hanamori さんのコーディネートが見れる本。Hanamoriさんがご自身のお気に入りで、セリアの100円のスポンジを紹介していたのが好感もてました。

Pick Up Limes

登録者数3.5 Million以上。食事の彩りがきれいです。これを見て真似して作るってことはないんですが、「こんな生活いいなー」と憧れの眼差しでみています。Meghan Livingstoneの動画同様、英語が聞き取りやすい、というのも個人的にはポイントです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Youtubeを整理していて、ライフスタイル系の動画が多いなーと実感。

好きで見ていた動画の方たちが、その後書籍を出版されているのが印象的です。

Youtubeにアクセスする時間は減らしたいものの、自分のモチベーションをあげるものは取り上げていきたいです。