2021/7/24 化粧品

昨年からリモートワーク生活で、現在は専業主婦オンリー。ゆえに化粧品はつかう場所がありません。

会社員時代からさほど化粧はしていませんでしたが、「いざというとき用」にそれなりに化粧品は揃えていました。

しかし、コロナで化粧するといったら日焼け止めを塗るぐらいで、あとは口紅、というより色付きリップクリームがあれば大丈夫な生活を1年半以上してました。ファンデーションはたまーに、外出するときにしていました。

化粧品の賞味期限というのが気になりまして、ネットを散策しました。

大抵サイトで言っていることは同じでした。

化粧品の使用期限と捨て時のアイテム別見極め方

https://allabout.co.jp/gm/gc/459699/

化粧品の使用期限は未開封で3年が目安

1.スキンケア化粧品……開封後の消費期限は最長で約1年

3.ファンデーション……パウダー、リキッドともに状態を見極めて

開封後1年程度は品質的に問題はないものの、状態をよく見極めて。

4.アイシャドウ・チーク……表面が固まったら劣化のサイン

粉ものなら1~2年、練り状のものは1年程度で使い切るのが理想的

私の場合、未開封のものはないので、開封済のものはほぼ1年以上たっています。捨てるのはもったいない、という心理が働き、一度リキッドファンデーションを顔に塗ってみました。

すると、、、買った当初よりニオイがきつくなっていると感じました。それでも品質には問題なさそうだ、としばらくファンデーションを塗ったまま自宅で普通に生活していました。しかし、ニオイがきつくて耐えられず、ファンデーションについては捨てることにしました。購入は2019年後半だったかな。

その後、アイシャドウが2つありましたので、どちらも試してみました。

ピンク系のスティック状のアイシャドウは私の顔色が現在はかなり黒いからか全く似合っていませんでした。さらにピンクの発色もほとんどなく、左右塗り終わったときにはスティックが折れてしまい、結局すべて使い果たした状態に。購入は2018年頃だったような。あっさり処分しました。

最後に、ブラウン系の粉物ののアイシャドウ。こちらは色の組み合わせが好きだったのですが、現在の私には似合わない・・。いざというときようにひとつぐらい控えを用意しておきたい、とすぐに決意ができませんでした。ただ、「いざというとき」は現在はほとんどありません。さらに、いざというときがきたら、其のときに近所のドラックストアに行って購入できるようなポジションにいますので、ここで悩んでいるよりはいっそのこと処分してしまうか、と手放しました。

3つ処分しただけなのですが、「処分したほうが良いのかな」という気持ちがいつもどこかにありましたので、その気持から開放されました。

現在は化粧ブラシのセットが残っているんですが、そもそもの化粧品がないので必要ないんですよね・・化粧品をつかうようになったらまた購入しようか、しばらく取っておこうか悩みます・・・。処分はもったいないので掃除用品として活用しようか・・。

どうしようかな・・・。

と、ここでまたネットを散策しまして、下記のサイトにあたりました。

【30代ミニマリストの化粧品】10個のメイクグッズ/ポーチの中身

https://ayajima.com/cosmetics-4/7250/

ブラシ、、いらないかな・・。もう少し考えてみます。

ミニマリストとして署名な方ですが、他にもスマホ画面の管理が参考になりそうです。

https://ayajima.com/about/3608/