masa の今日このごろ

2011年9月インドへ🇮🇳2021年から日本でサバティカル🇯🇵

40代にしておきたい17のこと①

17項目ありますので、一つずつ順番に

「できること、できないことを見分ける」

Audiobook.jpで本田健さんの本はいくつか聴いていて、数年前にこちらの本を購入しました。

なんとなく目次を読んで、納得したままだったので、ひとつずつブログにあげながら自分のことを考えていきます。

太字は小見出しで引用は枠のなかに記載しています。

40代でできること、できないこと

40代には、いろんな勘違いがあります。自分には、まだまだ、すばらしい未来が待っているかもしれないという幻想を抱いています。

そう思いながら、どこかで、「でも、そんなことができるわけがない」「いいことが起きるわけがない」というあきらめもあります。

得意なことと不得意なことを見直す

40代になったら、努力してもできないことは、潔くばっさりと捨ててしまうのも一つです。いつまでも、不得意なことをして、不幸になっている時間はありません。

大事なことにフォーカスする

自分にとって何が大事なのかーーーー。

仕事が大事なのであれば、いまからやり切ることです。

家族が大事なのであれば、家族を大事にしてください。

お金が大事なのであれば、お金を増やしていきましょう。

そうした大事なことと向き合って、きちんとやっていく必要があります。

他人の評価に振り回されない

いまの状況や環境、待遇に不満だとしても、その感情に流されずに、自分のできること、やるべきことを、きちんとこなしていきましょう。

いまは仕事を辞めて自分の時間を自由に使っているので、できないことはやってないけど、まだ「できない」って思っていたところに別の方法で取り組む方向性もあったのかな、とやることは減らしていません。

他人に評価されることがないので、振り回されることもないのですが、どこか忙しくしていないといけない、と考えているところがあります。毎日生活をのんびり暮らしていていいのかな、と感じることもあります。

でも、ストレス少ないほうが寿命は長くなるっていいますからね。いまのままでいいんじゃないかな。

朝時間が全然活用できていないので、朝起きて活動することを取り入れるように、夜寝る時間を早めたいです。日中は暑くてそれでも走れるんですが、周囲に心配されないか其の点は他人の目を気にしてます。

夜でも集中できるんですけど、夜集中して寝るのが遅くなると、翌日に堪えるんですよ。だから朝時間を充実できるよう工夫していこうとしております。主人が仕事の関係で寝るのが遅い、というのもあるんですが、アパート暮らしがよくないのかな、とも思ってます。我が家は1階なんですが2階の部屋のおじさんが夜中にドタドタやっているので、其の音が気になるんです。寝息も下の階まで響くんですよ〜。

茂木健一郎さんの朝時間の本が気になっていたので、これを機に読んでみます。