Subscription

Amazon Unlimited, Amazon Prime, Audible, Cookpad のサブスクサービスをやめてみました。

Audibleでサブスクしていると、毎月一冊好きな本をダウンロードできます。耳読するほど時間に追われてないからか、2年以上サブスクしていて、だいぶ読み終わってない本が増えてしまいました。

2008年頃にもAudibleをサブスクしていて、そのときもつい長いAudioを選んでしまって聴き終えることができませんでした。

2009.10.9 : 今月のaudible→「Postmortem」(検屍官

http://staygold21.blog45.fc2.com/blog-entry-1103.html

(⇑ Audible.com のときのアカウントもあって、その分もまだ聴き終わってないのありますね・・)

聴き終わったAudibleを聴き直すのも難しくて・・。本の章立てがそーんなんに細かくないので、其の点がもっと細かくなると、後で聞き返す、ということも楽にできるのかな、と思います。いずれにしても、文字情報がないと不安です。

Amazon Unlimitedも長いこと活用していて、生活雑誌系は毎月のように読んでいました。2,3年ぐらい前から対象本も増えてきていて、月990円のサブスク料なら1冊読めばもとが取れてしまうので、やめるきっかけがありませんでした。5月からAmazonPrimeに入会してみたことで、今度はPrime対象の本も結構あることにきづいたので、一度Unlimitedのサービスはやめてみました。

Amazon Prime は5月に日本に戻ってくるときに、指定期間内に受け取りたいものがいくつかあったので入会しました。注文してほぼ翌日に届くサービスはありがたいです。ただ、2ヶ月利用してみましたが、いまは急ぎで必要なものってそんなにないのでちょっとお休みしてみます。映画のサービスも先日こちらで書いたようにちょっと観たりしましたが、いまの私には観たい映画を探すのが面倒で・・。

さらにPrimeのサービスでも10冊の本を同時に借りれるので、それもとめどなく読んでしまうんですよね。

いまの私は、絶版になっている本、そうでなくてもKindle では手に入らないものを優先したいので、Kindleで本代も気にせず読めてしまうオプションは消しておくことにしました。図書館ともっとお友達になりたいです。

で、いまサブスクしているのはYoutubeのPremiumサービスと、オンラインサロンの月額費用です。Youtubeをみないようにすることもしたいと思いつつ、Youtube Music は作業しているときにBGMとして流していることも多いのでまだ入っておきます。無料でためになる情報も多いので。そのためになる情報の流れでたまに観覧するの暴走してしまうことがありますが。

聴いてるのはこんなやつ。

Cookpadは有料プランだとランキングの上位から表示されてるのが便利だったんですが、いまはなんとなく料理のメニューがわかればそれでいいかな、という考え方になって、利用する回数もだいぶ減ってしまいました。