10キロラン

昨日こちらに投稿したように、GoogleMapで俯瞰してみるとよさげなコースがありました。

神社をコースに取り入れるといい、ということを茂木健一郎さんの本で以前読んで神社のコースを取り入れました。

しかし、神社に向かうコースだと、一箇所見通しの悪いところがありました。そこで、その道を避けるため、これまでは神社まで時計の反対周りで向かっていましたが、時計回りで向かうことにしました。

大通りを通るのが好きになりかけていたのですが、安全を考えると住宅街を抜けて畦道にいくほうがよさそうです。

GoogleMapで見たときに、神社の直ぐ側に大きな池があることがわかったので、今日はその池に向かいました。しかし池の周辺は走れるコースにはなっておらず、大きな公園の一角だったようです。そこで、公園の入口側で向かってみようと走ることにしました。

本日公園は休園のため入ることができなかったので、大周りをして同じ神社の道にたどり着きました。

公園にたどり着いた時点で5キロ走っていました。本日も炎天下でしたので、あと5キロ走れるか若干不安はありましたが、体力的には問題ありませんでした。

神社についたときに顔を洗えばよかったかも、と思うくらい汗だくになっていて、シャツで顔を拭きながら自宅へ向かいました。

帰りは田んぼの畦道のなかに、一箇所大きな水たまりがあって、行きは飛びこえつつ、若干滑って乗り越えました。帰りに飛び越える体力があるか自信がなかったので、その道は避けて公道を通って帰りました。10キロ地点が近くなるに連れて日差しが強くなってきたこともあり、首の後ろあたりがとても熱くなっていました。現在は帽子をかぶっておらず、ネックカバーをターバンにして走っているので、帽子を購入する必要があるかな、と検討しております。

結果的に10.6Km走りました。全く疲れてはいないのですが、足のふくらはぎのあたりの筋肉がやや存在を主張してきており、疲労なのか筋肉ができているのか、いずれにせよいつもと違う身体の感覚がありました。

ようやく10キロ走れるようになったのが大きな収穫です。

ちなみに距離はいつもSmartwatchを信用して走っております。

現在は↓をつかっていて、この大きさの時計を20年近く愛用していたので違和感ありませんが、ストレスを測れる最新のものにも興味があります。

ストレスモニタリングができるタイプはちょっと大きい↓

自分がほしいもの書き出して、合計いくらするのか考えたうえで購入を進めていこうと検討中です。どれも買って生活苦になるほどのものではないけど、ちょこちょこ買うと結構な額になっちゃうからな〜