こだわりをもたないこと

すでに同じこと放送されてた!

ちきりんのVoicyは、声の質とか、喋り方の好みにもよると思うんですが、社会批判も多いので、主人は好きではありません。なので、最近は主人のいないときに聴いたり、イヤホンして聴いたりしています。

大学時代に一回目の講義で、未来予測するために最も重要なことは何だと思うかっていう問いがあって、(略)こだわりを持たない事だって言ったんですよ。

こだわりを持つとね、バイアスがかかるという風に言うんですよ。

自分の行動の裏には、こだわりがある

こだわりがあると未来はわからない、社会はわからなくなる、というメインメッセージ

未来がわかるためには、社会がわかるためには、とことんこだわりを捨てること

前回の投稿で「不確実性をもって進め」という考えがでていたので、それを裏付けさせられる話でした。

とはいえ、自分が「不確実性」をキーワードにすることそのものは、やはり「こだわりがある」とも言えるので、つねに自分をフラットにもっていけるよう、精進を忘れないようにしていこうと改めて決意しました。