フランス人は10着しか服を持たない

コミック版です。2017年末に購入して以来、何度も読んでます。

この本を読むと、「服を10着に‥」という気にしたい、という気持ちになります。

私は比較的モノは少ないほうだと思うのですが、昨年インドに衣類を残してきたまま、日本の夏を過ごすという自体になったため、夏物が増えてしまいました。

インド:すでに十分な夏服

日本:インドに戻らないので、日本で新たに夏服を購入

昨年の日本での生活においては、服はミニマリストのようにかなり制限されていました。

しかし、今年の夏は、現在インドで購入した服もほぼすべて日本に持ってきたため、夏服が2倍の状態になっています。

昨年購入したものは何度も着ているので、着慣れて着心地がいいです

とてもリサイクルに回そうとは思えません(といっても5着ぐらい)。

インドに置いてきぼりにしていて今は手元にある服がそこそこ。

現在 使用が未定なもの

長袖のシャツ 3枚 →仕事を辞めたのでボタンで止める服を着てません

ワイドパンツ 3枚 →自転車に乗って移動することが多いので、履くことがありません

こちらについてどうするか検討してます。

着ないなら手放す、という考え方はわかります。

でも、私の場合、お気に入りの服を見つけるのは結構しんどくて、そのときたまたま目に入った服を自分が気に入ったら買う、というスタイルです。おしゃれではないですが、服にこだわりがあって、なかなか決められません。

しかもワイシャツにおいてはほとんど着ていないので、リサイクルに回すのもったいない・・。

取っておくと必要な場面ができる、というのを書籍において経験中です。

本もかなり手放しましたが、手元に残った本は10年ぐらいほとんど開かれることもありませんでしたが、現在大学のゼミに参加して大活躍中です。手元に残っていたおかげで、もう一度勉強したい、という気持ちをすぐに行動に移せたのだと思います。

服はどうしようかな・・・ 

とりあえずワイドパンツ3枚のうち、1枚は春・秋に着るかな、もう一枚は夏用、チノパン風のは手放してもいいかな・・

長袖シャツについては、秋まで保留にしようかな。