塩浴生活

この一ヶ月ぐらい湯シャン生活をしております。

2017年ぐらいからのインド生活では、大きなバケツに水と沸かしたお湯を入れて

髪と身体を洗う、という生活をしておりました。

シャンプーで洗って、泡で身体を洗っていると、バケツ一杯の水では足りないため、

塩で髪と全身を洗う、という生活をしていました。

最近、湯シャンしている人の投稿をツイッターなどで見るようになって、

日頃からお風呂の時間がやや面倒でもある私は、湯シャンを再開させてみました。

2017年当時に参考していたのは、こちらの本↓

塩で洗った後に、クエン酸をリンス代わりにつかうといいそうです。

いまは、身体は塩はつかわずに、水だけで洗っていますが、

浴槽に浸かるときは、塩を入れています。

塩は、エプソムソルト、というものを利用しています。

最近、シャワーヘッドを換えて髪がサラサラ、という記事もみつけて、

シャワーヘッドが気になっております。

ミニマリストのかぜのたみさんのnote

ケア用品をいろいろ買い揃えるより、一発解決するアイテムを見つけたのでレポートします

以前、インドのアパートに住んでいたときに、ビタミンC入のシャワーヘッドを購入してつかったことがあるのですが、心なしが水がまろやかになった気がするので、久々にシャワーヘッドも気をつかってみようと検討中です。

リファのシャワーヘッドが一番気になっていましたが、Amazonでは見当たらないので、

私の方法で、「安くてコメントが1000以上あって評価4以上」のものがあったので、プライムセールで購入して試してみる予定です。

タイムセールで3000円以内↓

少しずつ日本での生活もモノが増えつつあるのですが、トータルで減らせるように心がけたいです。

シャワーヘッドにより、洗顔フォームが不要になればいいな・・