今日は早歩きで歩いている男性に抜かされました
カタチとしては「走っている」と言っているものの、
実際は男性が大股で歩いているのと変わりない、という認識はありました。
しかし、実際に歩いている人に抜かされるのは結構悲しいですね。
今日は本を読んでいて歩くことに関する記述をみつけました。
絶版になっている本なので、ちょっと多めに引用します。
「日本人の歩き方」(矢内原伊作『歩きながら考える』1982年出版)
西洋人は股で歩き、日本人は膝で歩く。股で歩くのは腰歩行ともよばれるが、上体をまっ すぐにのばし、胸をはり、腕を前後にふり、膝をのばして歩く歩き方で、 下肢は股関節を中 心にした振子運動をする。 ふみだした足はかかとから着地し、そのまま体重が前に移されるので、運動がなめらかで停止がない。いわゆる正歩である。
われわれ日本人の歩き方は、多くの場合、膝歩行で、膝をまげてふみだした足を爪先のほ うから地面につける。 ぬきさし足という歩き方に近い。これはわれわれ日本人がもともと、 平原を疾駆して獲物を追う狩猟民族ではなく、田や畑で働く農耕民族だったことのなどりであろうか。 ぬき足さし足でなければ田や畑を歩くことはできない。農民は走ったり跳んだりする必要がない。
さらに「踊り」と「間」について
西洋の舞踊では跳躍が重要な要素だが、日本の舞踊には跳躍がない。 盆踊りでも阿波踊りでもドジョウすくいでも、ぬきさし足である。 膝歩行の場合、首は前にでて上体は前かがみになり、爪先がついてからかかとがつくので 前進の運動はそこでいったん停止し、いわば歩行に「間」がおかれることになる。一方の足が とまっているあいだに、他方の足が次の着地点をさがすという歩き方である。 腰歩行が連続 した線の上をすべって行くものとすれば、膝歩行は点から点へとたどって行く歩き方である。 歩き方は生活のリズムである。 膝歩行のリズムはわれわれ日本人の音楽や舞踊や絵画や文 学におおいに関係しているにちがいない。現代の歌謡曲にしても、軽快な早いテンポの歌が ほとんどなく、母音をむやみにながくひっぱろ遅いテンポの歌が多いのは、膝歩行の習慣か らきているのではなかろうか。
歩きながら考える、
立ち止まって考える、
話しながら考える
の3部作です。(正確には4つめに「芸術と芸術家」かな)
ジャコメッティという彫刻家・画家に興味があり作品集を見たりしているのですが、