雨のなかランニング

今朝は雨降りでしたが、午前中のうちに走りに行きました

以前走っていたときも雨の日のランニングは好きだったのですが、

その気持ちは今も変わっておらず、いつもどおり走ってきました。

走っているコースの道沿いにあじさいが咲いていたり、蓮の花が咲いています。

今日は初めてカルガモが蓮の花の咲いている池に来ているのを見ました。

雨だったからなのかカルガモがやってきたのか、

私が動いているものに気づく心の余裕ができたのか。

いまは新緑の時期なので緑が多くて気持ちいいです。

今日は他にもインド古典舞踊のカタックダンスと、

インド古典武術のカラリパヤットを、

インドの人たちとオンラインで習いました。

カタックダンスの先生にカラリパヤットを薦められて、

なかば強制的にカラリパヤットを始めたのですが、

これまで半年間基礎練習をずっと続けていたことが、

最近は一連の流れになってきていて、

参加するのが少しだけ楽しくなりました。

1時間みっちり練習すると息もたえるほどで、汗だくになってます。

私がみたことのある南インドカラリパヤット道場は

アーユルベーダの施設の一角にありました。

カラリパヤットの指導者は、身体の急所に熟知していて、

接骨院、さらにはインドのアーユルベーダの医学にも通じています。

この漫画のなかでも、ちょっとだけカラリパヤットが紹介されていました。

と、カラリパヤットについてネットで調べていたところ、

Amazon.inにはカラリパヤットの書籍がいくつかあることがわかったので、

読んでおこうと思います。

日本語だと、こちらの論文がかなり詳細にまとめられています。

日頃カラリパヤットのレッスンでなんと掛け声をかけているのかわからなかったのですが、

はっきりと知るとができました。

カラリパヤットもランニングも、スタミナをつけることが課題ですね。