新月の願い事

久々に。

かれこれ学生時代のアルバイトも含めると余裕で10年以上、

パソコンの前に座って働いています。

最近、「日本語ができる」という理由で(英語ではない)、

知り合いの企業に誘われたりして悩んだりしたのですが、

机の前にじっと座っているような仕事は本当は自分には向いてないんじゃないかなぁー

と思いました。

いや、ほかの人から見たら十分向いているのだと思いますが、

さらにあと10年、20年続けられるかなぁと思うと、No です。

もういい年してあまりスペシャリストと言えるようなものがなくて、

悶々としてしまうのですが、この2012年でやっておきたいことをここで。

気になった企業やNGOにはコンタクトをとる。

これまでもやってきたことではあるのですが、スタートダッシュが良い割に、

こっちからの返信が遅かったり、なかったり、という感じだったので、

これまでの整理も含めて。

ヒンディ語を中学1年生並みの日常会話はできるようにする。。

他にもあるのですが、このあたりで。

この半年で、特に自分自身でできたこというのは思いつきません。

ただ、インドの学生に会い、いろいろ話をしているうちに、

「developing country だから」という理由(言い訳)をきいているうちに、

奴らの魂に火をつけてやるぞ、と思っていました。

その甲斐はあまりなかったのだと思いますが、

あまりに図々しいインド人への態度に奮起してか、

自分たちでなにかプロジェクトを立ち上げたそうな。

(本当は、私と会う前からだと思うのですが)

彼らに負けじと頑張りたいと思います。

ちなみに、先のエントリーでタイトルを「パラシュート」としたのですが、

この意味は、

単発で一本決めておけば、早く目的地にたどり着けるけれど、着地点は定かではないし、危険。

でもパラシュートを広げた時みたいに、いくつかの方法や知識を知っていれば、ゆっくりでも、

自分が本当に行きたい場所にいけるよね、という意味でした。

わかりづらい。

半年後を楽しみにしつつ。