50week - My way

10日に新しいアパートに引っ越しました。

それからの毎日は、

仕事の後も、会社の事務の方々に面倒みてもらうなど、

毎日自分の時間があまりとれませんでした。

仕事の量もなかなか減らず、

緊張が途切れない日々でした。

以下、文章で書きます。

これまで住んでいた部屋を離れ、

新入社員の台湾人女性と同居することに。

年齢は私と近いのですが、

私がインドに新鮮さを感じなくなってしまったのか、

彼女がピュアなのかわかりませんが、

生活も含めて毎日大変でした。

一緒に歩いていると、

「きゃー犬ー、かわいい」

「ねこ、ねこだよ、ねこ」

「she is so cure!」

「インドの子供はみんなキュート!」

といった感じで、

日ごろからその手の感情表現が薄い私は返事も「あぁ・・」と

いったくらいで受け流してしまっています。

お互い、英会話を改善していきたいと思っている次第です。

今週、改めてわかったのは、

インド人が約束した時間+2時間後にやってくる。

明日までにやるよ、はだいたい3日後。

ってことですね。

ちなみに長期の約束事に関しては+2か月って感じです。

まだ、新しい部屋での生活は完璧ではありません。

今日、日曜に会社の人も含めて、

修理の人が(やはり2時間遅れて)やってきました。

私はその後外出してしまい、

帰ってきたら、まだだれかいるのではないか、

というくらい、部屋は片づけられた後はありませんでした。

今は、修理が完了しているのか確認する余裕もない状態で、

このエントリーを書いています。

仕事も、毎日緊張が途切れず、

いつも肩を張っている感じでした。

いまだにタイピングになれず

(特に「’」の位置でタイプ確認しないとわからない)、

さらに単語も毎回チェックしながらのため、

人より多く時間がかかっていると思います。

今週は特につらく、

週の半ばでは半泣きで仕事をしていました。

私の英語力の問題で・・・・と、

インド人同僚は思っているのですが、

私としては、英語力、というよりは、

考え方の違い、といったところで理解ができず、

相手の意図を汲めずに、何度もやり取りが発生しました。

いつもは、「Masaeは・・」と言われるのに、

今回は「Masaeさんは・・・」と丁寧に言われ、

それが私には距離を置かれているのがわかって、

とっても辛くて目頭を赤くしながら、

パソコンに向かっていました。

その翌日にも複雑な案件があり、

同じ担当者とのやり取りが発生しました。

すると、相手も前回の私とのやり取りと、

日本人のクライアントからの反応で、

自分の言っていることを私は理解していることが伝わったようでした。

その日は、今までで一番お互い信頼し合って仕事ができたんじゃないか、

と思います。

インドでの仕事は、1日や1回限りで判断せずに、

3日スパンぐらいで見ていけば、

ストレスをあまり感じなくて済むかな、と思いました。

これは日本の会社にいた時も同じなのですが。

今の職場での仕事は、

多分これ以上のやりがいを自分が今見つけることはできないだろう、

と思えるくらい、とても充実していると思います(全体として)。

一方で、

「こんな些細なことですら、何時間もかけてやらなきゃいけないのか」

と思ったり、

何度も何度も言っても、記録を残しても覚えてもらえず悲しくなったり、

日本人にはこのやり方はやりすぎだよ、と言っても理解してもらえず、

深いため息が途切れることはありません。

ちゃんと言い返せるようになりたい、

と思っている年の暮です。

そのためには英語力ですね。

「子供は遊ぶのが仕事」

というように、

「そのときやるべきことがすなわち、その人の仕事」

という考え方もあります。

となれば

病気をしたときは療養することが仕事ですし、

恋したときは切なく胸を焦がして相手を思うのが仕事、

などと、言えないこともありません。

今週、貴方の世界で、静かに何らかの「仕事」が始まります。

それは非常に広義のことで

「主婦だから関係ない」とか「受験生だから関係ない」とか

そういうことではないような気がします。

辞令や契約書のような「形」はなくとも、

自分が誰かに、あるいは遠くのなにかに向かって、

請け負ってみること。

それが今週始まる「仕事」なんじゃないかと思います。

[おひつじ座]2011/12/19-12/25の空模様。

これらかの週は、

できれば4つの学校に回ろうと思っています。

本当は今日、担当者に詳細のメールを送るはずだったのですが、

今になってもできていません。

実際にアポが取れたら、

プレゼンの資料も用意していきます。

今週はサンタクロースになったつもりで、

いろいろな人に必要なものを届けていきたいと思います。

そんな感じです。

目標にしていたことができていないのですが、

(ランニング、ヨガなど)

本当に向かいたいところへ今向かっていると思います。

私にとって、今日はとっても区切りになる1日でした。

ずーっと連絡を取ろうと思って、

ダイヤルを押してはつながずに切っていた電話があるのですが、

今日、3年ぶりぐらいにつなげることができました。

みんなの幸せを願える人になりたいと思いつつ、

今日もときどきぷんぷんしながら過ごしています。

以上、これだけの文章でもほぼ1時間かかりました。

日ごろの私の様子はツイッターにてご確認いただければ幸いです。