I am here

9月24日、インド最大の国際都市ムンバイに下り立ちました。

24日の航空券を手配したものの、

9月に入ってからの毎日は、

本当にぎりぎりで頑張りました。

「一所懸命」でした。

前職での仕事の引き継ぎはもちろん、

インドで働く就労ビザの取得に苦労しました。

申請が下りたのは、

出発前日の23日、受取時間をゆうに過ぎてからでした。

窓口でパスポートを受け取るまで、

24日に出発できるかどうかが全くわからなかったのです。

23日の18時以降にVISAの申請がおり、

その後、自宅に帰ってひたすら荷物をまとめて、

銭湯にいってゆっくりしたのもつかの間。

その後はずーっと本のスキャンや

部屋の細かいものの処分で

結局一睡もすることができませんでした。

朝の3時ごろからは、

インドへ送る荷物を24時間空いている郵便局に持っていき、

スキャンの道具を返却したり、

インターネット解約のため、ルーターの返却、

さらに実家へ送る荷物をコンビニに届けて、

家を出ることができる大勢になったのは、

朝の6時半ごろ。

まさに出発ぎりぎりのタイミングでした。

その後、空港で荷物を飛行機に預けるときに、

自分のスーツケースの重さが35キロであったことがわかり、

基準の重さより5キロオーバー、

(本当は15キロオーバーですが、

航空会社の会員だったので10キロサービス)

5キロで32200円を支払うことに・・・。

(郵便局だったら、船便(届くのに2-3か月)17キロで7000円ぐらいでした。

空港に郵便局があるのでそこにいって箱に詰めて送ることもできましたが、

如何せん、35キロのスーツケースをもって10キロ以上の手荷物を抱えて、

一睡もしていない状況でしたので、お金で解決できるならそうしたい心境でした。)

猫の手を借りたいほどではありませんが、

家族の協力をえて望めば余裕があったのではないかと思う数日間でした。

しかし、当の家族は出発前日に解約の手続きだなんだで忙しくしているところに、

Skypeがつながらない」と連絡してきてテストするもうまくいかずに、

こちらの頭がパンクするような感じでした。

とにかく、こちらにつきましたのでご連絡まで。

詳細についてはFacebookであげられるようにしたいと思いつつ、

まだほとんど何もできていない25日の夕方18時でした(インド時間)。

Facebookはリアルに会った人と。

家族にも知らせる予定なので。

本当にインドに来たんだ~

「エコノミーじゃ僕くるしすぎるよ・・

いつかビジネスクラスに乗りたいな」