turning point - 37week

12,13,14,15日まで仕事の引き継ぎで

16日はどうにかVISAの申請をすませ、

その足で国会議事堂の本会議を傍聴、見学もしました。

17日は六本木のミッドタウン、ヒルズの芸術関係のものは見つくし、

またしても渋谷のプラネタリウムでHAYABUSAを堪能。

18日は茨城の実家に帰省。

19日は表参道にくりだして、ちょっとのんびりしてました。

よく移動して、いろんなもの見た一週間でした。

(上に書いたのは代表的なものの一部)

仕事を辞めて、自分の好奇心の赴くところに向かってます。

(日本を発つ前に、国立天文台スカイツリー、オペラシティ、

都庁、建築物いくつかみて回りたいと思ってます。

あ!あと皇居!)

早速一週間の振り返り。

1、ランニング→ 朝ラン

→朝走ると精神的にも身体的にもよいようなので、9月は朝走る、を目標に。

朝早く起きていたのですが、睡眠時間が足りずに走ることはなく・・

近所を散歩したりしていました。あまり眠れなかった。

このところ本当に毎日床の上で寝ちゃってます。

2、ストレッチ→なにか毎日300回続けられる習慣をつくる

→その日好きなことを30回前後。

背中・腰が痛くてストレッチだけやってます。

(布団で寝なさいってところですね。)

3、2問は最低計算をとく→ 

→解く、というよりかなり詰め込んで読んでます。

テキストをほぼ、PDFにしています。

4、1日30分の英語→いつでも英語垂れ流し。

→先週同様、勉強!ってほどのことはしてなくて、NASAの英語を聞いてる程度です。

相づちとか、ちゃんとできるようにパラパラ見てますけど・・。

仕事を辞めるときに、英語であいさつするように言われると思って、

勝手に練習していました。

  

5、朝手帳で予定を確認し、

夜、当日の振り返り、翌日の予定を確認する。

→これ、本当に大切です。

そのおかげでどうにかここまでたどり着きましたから。

なんだかすっきりした気分になるかもしれません。

雨が上がって久々の晴天に洗濯物を干すような、

気分のいい活気が心の奥から漲ってくるでしょう。

気分が変わるだけでなく、

周囲の「人」も、なんだか雰囲気がいいのです。

ぱあっと明るくなる、心が強くなる、

その感触がとても自然な週だと思います。

[おひつじ座]2011/9/19-9/25の空模様。

はー、38週の振り返りをあげるのはインドのはずなのですが、

まったく実感がありません。

ビザの申請が下りるまでは気が抜けないのです。

とはいえ、問題があれば大使館から連絡がくるそうなので、

その時は今週 発つことをあきらめるのみ・・・です。

VISAの申請はいくつもの書類を提出するのですが、

8月にビザ取得に必要なホームページを印刷していたのですが、

必要書類が増えていました。

そのため、現地から原本を取り寄せるなどして、

ぎりぎりの申請待ちになっています・・・。

本当に私は来週の今頃には、

インドで仕事を終えて、

「あ~やっぱ言葉が通じないって大変だわ~」とか思ってるのでしょうか。

日本を発つ前に少しぐらい何か企画したかったのですが、

とにかくVISAの申請が下りるまではバカなことはできん!

と思っているので、ひたすら書籍・テキストをPDF化しながら

持ち物を減らそうと思います。

今週は少し頻繁にブログあげたいです。

それから・・・10月からはフェイスブックで写真を更新していこうと思ってます。

デジタルカメラ、ほしいんですけどねぇ・・・。

どきどき。

以上 25分ぐらいでした。(内容がなくてすみません)