11th September 2011 - 36week

ネット接続時間長し。朝でさえ1時間ちかく。

帰ってきて、メールチェックしてそのままバタッとヨガマットの上で休憩・・のつもりが、真夜中まで熟睡。あわてて調べごとなどを済ませて、朝起きたらランニング!な一週間でした。

お布団であまり寝てないけど、

本日、日曜日、近所で布団の回収をしており、預けしまいました。

これからしばらくは、また寝袋生活です。

手帳を振り返ると、うーん。

自分の成長はあまりないのですが、

周囲は変わったかなぁといったところです。

二か月ぐらい前から本は大量に読んでます。

手放すためにほとんど読み返しているので、

それだけでも月に50冊以上(ぱらぱら読みです)、

図書館でもマックス10冊借りて、

古本屋行ったり、本屋さんいったり、ネット徘徊したり、

という感じです。

BOPビジネス、デザイン、人口問題

ソーシャルビジネスあたりをかじってます。

もっとネットをうまく使いこなしたいと思っています。

ネットは使う側にしかいないのですが、

自分からなにかできないかなぁと思うのですが。

(知識はなにも入れてません)

早速週の振り返り。

1、ランニング→ 朝ラン

→朝走ると精神的にも身体的にもよいようなので、9月は朝走る、を目標に。

36週は30分ぐらいでしたが、5時には走り出すようにして5~8キロ走っておきたいです。

2、ストレッチ→なにか毎日300回続けられる習慣をつくる

→その日好きなことを30回前後。

先週計ったら体脂肪率ひとケタだったのですが、これは間違いと思われ、

そんな数字がでてもびっくりしないようにしていきたいです。

背骨がいたいのでストレッチはしっかりやってます。

でもマッサージいっておこうかなぁ・・。

3、2問は最低計算をとく→ 仕事で簿記のことを若手に教えたりしました。

→諦め悪いな~って感じですが、そのうちスイッチ入る気がするんですよね。

4、1日30分の英語→いつでも英語垂れ流し。

→勉強!ってほどのことはしてなくて、NASAの英語を聞いてる程度です。

足りないのは重々承知でございます。

  

5、朝手帳で予定を確認し、

夜、当日の振り返り、翌日の予定を確認する。

→今年に入ってから、、でしょうか、それとも6月ぐらいから?

毎朝、こちらの占いをチェックしています。

ジョナサン・ケイナー今日の予言

本家 英語版→http://www.cainer.com/

占い、としてみるより格言みたいな感じです。

青い鳥の本も一日一回は見ていると思います。

朝こちらを見て、一日の心構えとしています。

失言がおおい自分なので、周囲にたいする配慮が必要なので。

今、貴方は非常に優しい人何だろうと思うのです。

誰かに対して、強い愛情や激しい情熱のこもった、

とても優しい行動を選択しつつあって、

それによって今週、

誰かの不安が消えたり、

誰かの悲しみが癒えたり、

誰かの胸に勇気がやる気が湧いたり、

「ここにいていいんだ」と思えたりするんだと思います。

そのことが、貴方にとっては

とても純粋な強い喜びとなるだろうと思うのです。

2011/9/12-9/18 おひつじ座の空模様。

35週は・・・・

仕事の引き継ぎもかなり進み、

大型の所有物はデスクと椅子、ラックを除き手放しました。

職場で1日中しゃべりっぱなしなので、

帰ってきてからすごく疲れてしまうのですが、

人に教えるのは純粋に楽しいです。

本当、いろいろあったのですが、

今思い出してじーんとしてしまうのが、

火曜日にこちらの講演に参加したことです。

テーマが「人を育てる期待のかけ方」だったので、

今引き継ぎをしている私には関心があるものでした。

そこで久々にディスカヴァーの大竹さまにお会いし、

インドへ行くことを伝えたら、ぜひ社長の干場にも・・ということで、

干場さまにも挨拶させていただきました。

ちょっとの時間だったのですが、

早口であれこれ言ってるうちに、

自分の声は震えていたように思います。

一緒に写真をとっていただいたのですが・・・

私が写真のなかで寝ているので今はアップできません・・

以前こちらで本?を送ったことがあるのですが、その最後のページに、

「希望を求めるのではなく、自分が誰かの希望になりなさい

It's Time for you and me !」

と書いていたことをふと思い出し、

あー、ようやく自分もchangeだ~と胸が熱くなりました。

9月末からインド行きは決まったものの(会社側のオッケーはでたもの)、

就労ビザがまだ取得できていないため、

かなり焦ってます。 

渡航までには間に合わせたいです。間に合わせる!

36週は・・・いよいよ今の仕事ファイナルです!

もうひと踏ん張りして、来週もまたよい週末を迎えたいです。

仕事帰りにどこか寄っていることもあるので、

そのときはどうかよろしくお願いいたします。

それでは!

・・と思ったのですが、本日は2011年9月11日です。

そのことに触れておかねば。

私は大学生の夏を満喫して、シリコンバレーだー!といって

サンフランシスコまで足を運び、

ついでに国立公園を回ったりしていました。

9月10日はアメリカの高級街ビバリーヒルズのホテルに泊まり、

バスで空港へ。11日に日本に帰国しました。

少し前まで自分がいた国であのようなことが起こり、

いつまでもその状況は消化できませんでした。

友達がパキスタンにいたことがとっても印象に残ってます。

10年が過ぎて、その友達はすでに結婚し、

自分のなかで友達、といえる人はみんなお嫁にいってしまいました。

(独身の人も多いのですが、親友というほどではなく・・)


みんないってしまう (角川文庫)みんないってしまう (角川文庫)
(1999/06)
山本 文緒

商品詳細を見る

もし10年のうちで変わったといえることがあるとすれば、

「~であるべきだ」という考えが少なくなったことです。

あっという間のような気がしますが、

経験しなくてもいいようなつらいことも

いくつかあったように思います。

こうすれば正しい、自分なりの生き方の正解を見つけていたような気がしますが、

今は自分なりの生き方・・というより、時代にうまく流される行動できるようになった気がします。

と今は思うのですが、、、

多分一週間後には別のことを思ってそうです。

いろいろな自分を見つけながら、

今日もこの時間をSURVIVEしていきたいです。

以上、80分ぐらいだった。