27week - Don't dream it ,,,

汗かきながら、片づけばっかりやってて、自分のことばっかり考えてました。

(書くことないなーと思って記録していたらあれこれ思い出して、50分のエントリー)

いきなり、

週の振り返り

1、ランニング→ 週に1度は10キロ以上走る。150キロ。

→7月6日から走るようにしました。日曜ようやく10キロ越えラン。

 何度も何度も書いているけど、朝走りたい。

 今は朝早く起きてるけど、朝のほうが暑く感じて外へ出てません。

2、ストレッチ→スクワット50回

→ながらで。28週は腹筋もっと鍛えます。走っていて弱いと感じるので。

3、2問は最低計算をとく→ 目標、目的への計画を改める

→自分にとっては計画がすべてって感じです。

今は予定に入れてません・・・。

4、1日30分の英語→  単語を600個覚えておく

→そろそろ本格的に・・。習慣に組み入れないと。

5、朝手帳で予定を確認し、

  夜、当日の振り返り、翌日の予定を確認する。

    毎日目標を数値化して数字で内容を判断する

→数値化、、とまではいかないのですが、

日々のやることをTO Doで書き残すことにしました。

例えばこれまではランニングに関しては手帳に書いてまで管理していなかったのですが、

「5キロ走る」というタスクを入れました。

やることは変わらないのですが、

夜、振り返りをしたときに、達成したものがあると気持ちがいいです。

さらに、週の半ばでも振り返りをするといいということで、

水曜に、計画の立て直しをしました。

(じゃぁなぜ達成できていないものがあるのか、という感じですが・・)

TO DO

未①住所録をつくる

1-2②いつもは出さない人に手紙・はがきを出してみる(5名以上)

まず9冊③本を50冊以上手放す。

未④本棚を2列空にする。

未⑤必要であれば、スキャンスナップをレンタルする。

まとめ始めました⑥スキャンするリストを作成するORまとめておく

未⑦アルクの雑誌をスクラップしておく

過去2008年のものは手放しました⑧問題集いくつか捨てたい・・(願望)

iMacもホームベーカリーも手放そうかと・・なくてもやっていける。

NOT TO DO

未①二度寝

本日、これを書いているときのみ×②24時以降まで起きてること

○③YOUTUBEの徘徊

○→CDをレンタルする

×④菓子パンの購入

27週は振り返りがまたまた強化されていました。

きっかけは3つ。

今は見ることがなくなった3.5インチのプロッピーディスクに入っていたデータを移す作業をしたこと。

(外付けのフロッピーディスクを付けて作業しました。)

もうひとつは、就職活動をしていたときのノートを見返していたから。

3つめは、前の会社を辞めた時の職場の人からの寄せ書きを改めて見返したから。

3.5インチのフロッピーにあった学生時代の文章を読んで「ほぇ~」と一人で赤面したり

感心したりしていました。

就職活動のころのノートには

最初はマスコミ志望だったけど、なかなか面接に進めなかったこと。

そこから自分は企業を取材したりするより、

記事になるようなことを企業に入って発信するほうがかっこいいなー

と模索し、志望動機をあれこれ考えている過程など。

ふと、朝のモーニングノートを書きながら、

「そういえば、前の会社辞めた時に、なんて書いてもらったんだっけ?」と思い、

色紙を取り出したりもしました。

写真

(辞書意味ないです。フルネーム書いてあったので隠しました・・)

やたらと「夢に向かって頑張ってください」といった内容が多くて、

「今の状態じゃ恥ずかしくて会えない・・」と思いました。

この色紙は会社を辞めた後に飲み会をしていただき、

そのときに頂いたものです。

思い返すと、私は辞める時のあいさつで、

自分の言葉に感動して泣きながら話していました。

自分に夢を見られないのは嫌だ。

Don't dream it, I drive it !

夢は見るもんじゃない、そのために行動するものだ。

だから私は Drive my dream で自分のやりたかったことに向かって行動しようと思います(泣)!!!

(拍手喝采・・??)

当時参加した講演で聞いた内容を使って、↑こんなことを偉そうに言ってました。

言ってることは嘘じゃなかったけど、

本当は職場の人間関係でどうしても耐えられないことがあったから、

というのが一番の理由でした。

10年前は今の自分を想像していませんでした。

今の自分が想像していた自分と違っていると思うのではなく、

10年後の自分自身を考えることなんてほとんどなかった気がします。

それは仕事においても5年ぐらい前まではそうでした。

目先のことしか考えていませんでした。

せいぜい考えても3~5年先、といったところです。

よく言えば一生懸命で、目の前の仕事や人間関係に取り組んでいました。

与えられた仕事はサクサク終わらせて、どんどん仕事を引き受けて、

結果的に自分の首を絞めて、精神的にも体調を崩していました。

人間関係も、今周りにいる人がすべてとばかり思っていました。

どうやって攻略したらいいんだろうと

ゲームだと思って楽しんで取り組もうとしても、

自分が嫌われないように我慢ばっかりしている日が続いて

仕事は好きだけれど、職場には行きたくないな~、という気持ちが強くて、

そういった感情から本当に体調が悪くなったりしていました。

今なら、「世の中には~な人もいるよな」とか

「○○はこれまでずっと不器用に生きてきたんだなぁ」

ととらえることができると思います。

長期的なビジョンをもつってのは、

結構マジで大事なことじゃない?と

自分の経験から気づくことができた週だったのではないかと思います。

2011/7/11-7/17 おひつじ座の空模様。

積み重ねて来たことの「結果」が、

言葉やメッセージのかたちで

明示的に手に入るかもしれません。

努力の結果や、働きかけの成果が

手で触れる、誰の目にも見える果実として

自分の手でもぎ取れるかもしれません。

自分が歩いてきた道のりがマチガイではなかったことがわかります。

そして、

これから切りひらいていここうとする道には

誰かが設定した正解などはないこと、

でも、

ちゃんと「どこか」にはつながっていることを

感じ取れるだろうと思います。

週の目標とか日々の目標とか、

ちょっとおろそかになってしまってますが(←先週もそう書いた)、

今、積み重ねてきた結果が「どこか」につながらないかなぁと

動いているところです。

なんか占いばっかあてにしてる感じですが、

考え事は多いけど、行動は本能とか直感で動いている感じです。

みなさまにとっても実り多い週になりますことを!!

以上冒頭にあげたように、なんだかんだで50分のエントリー。