食生活の改善、WEEK5

昨年の6月からローフード生活(基本は菜食ベースで、48度未満の温度で調理された食べ物)を意識していました。そのため、ガスコンロも半年以上引かず、うどんやカレーは外食でした。

温かい食べ物好きなので、ローフードは自分には取り入れられない、という結論に至り、きりがいいので2月1日からはガスコンロを設置して食生活を改めました。

自宅でご飯を炊くのも久々~

スープを作るのも久々~

弁当作って持っていくのも久々~

ご飯作るのは時間がかかるし、

現在のキッチンは暗記事項を張り出しているので、

燃えうつって火事になったら大変!と思っていました。

しかし、実際のところ、

1 自分で食事をつくることによって食のレパートリーが増え、

2 食事のコントロールもつくようになり

3 ストレス解消!

になってます。

私の場合、料理をするが好きというよりも、

作り終わったときに、作り始めより台所がきれいになっている、

という達成感がかなり好きです。

なので、つくりながら、

操作順や、洗い物その他清掃などを無駄なく時間を埋め合わせることに楽しみを感じます。

(ザ・ライフハック!ですな)

依然として甘いものはあればとめどなく食べてしまいますが、

3日前にこちらを手に入れて、効果を感じつつあります。

味は梅干なのですが、これを毎日10回ぐらいなめる、というもの。

そうすると野菜嫌いの人は野菜が好きになり、甘い物好きの人は甘いものをとる量が少しでよくなるという、なんだか怪しげな商品です。

とても由緒ある健康食品のようで、九州では長く愛されているそうです。

私も、なんだか甘いものをほしいという気持ちはなくなりました。本当に。

あまりにも効果が期待できそうだったので、購入した6本のうち、2本は実家に送ってみました。

食の改善をはかりたい人にはお薦めできますよ。

これをきっかけに徐々に食事の量を減らしていきたいと思っています。

(ちなみに私がこの商品を知ったのは、

↓こちらの商品がきっかけです)


ソンバーユ 無香料 70mlソンバーユ 無香料 70ml
(2003/01/20)
ユウキ製薬

商品詳細を見る

Amazonのレビューを見ていただければわかるのですが、乾燥にいいらしい。これを買ったら同じ会社で梅雲丹を作っていてその紹介があったので気になって買ってみました)

さて、週の振り返り。

1、ランニング →Runkeeperで記録。 

2、ストレッチ 

3、1日20問プラス5問プラスα

4、1日30分の英語    

5、朝手帳で予定を確認し、

  夜、当日の振り返り、翌日の予定を確認する。

1、今月は2日に1日走ればいいと思っていたのですが、目標改め3-5キロでいいから毎日走るにしようかな、と思ってます。走るの気持ちいい。もう寒さはほとんど忘れた。冷え性はヨガを始めてから改善されましたが、今は改善というより人より寒さを感じなくなりました(いいのかな)  

2、⇒まぁ、簡単に。

3、 I Use the Pomodoro Technique←こちらのテクニックを復活させました。やっていなくてもカウントし続けています。余計な時間も25分プラス5分で処理。

のちほど、今度の予定をあげます。計画にかなり時間かけてしまいました。

4、→レアジョブで続いています。これ一ヶ月は続けますが、その後はもしかしたらこちらを取るかもしれません。⇒ Langlich

サービスを比べてみようかと思ってます(なんとなくホームページに品があります。ちきりんさんがお薦めされていました。  

5、⇒現在、二度寝が深刻な課題。朝気持ちよく目覚めるのだけど、起き上がって活動できない。


睡眠はコントロールできる (メディアファクトリー新書)睡眠はコントロールできる (メディアファクトリー新書)
(2010/06/29)
遠藤 拓郎、江川 達也 他

商品詳細を見る

iStoreでこちらのe-bookがランキングにあがっていたので読んでみたところ(たしか105円ぐらいだった)、

症状を考えるに「冬季うつ」かもしれん、と思ってます。

2月に入ってからは、朝早い時間におきることはあきらめ、夜遅くまで起きることにしています。

(年取って眠れない、というわけではないのですが、太陽に左右される人です)

これは失敗の原因につながりそうなので、2月中に克服するのが目下の課題です(去年は後半遅く起きていることが多く「やったつもり」になっていました)

お金をはたいて道具で解決する予定です。

今週は、なんだかいろんな人がうまく動いてくれた一週間でした。

潜在意識的に、意識の底のほうの部分で感じ取ってくれて動いてくれることが多かった。本当に。

「ちょっと手伝ってほしいんだよな~」ってところに気持ちよく手伝ってくれる人がいたり、

「あの人~してほしいんじゃないかな~」ってところを先読みするようになった。

それが、職場では鬼扱いされてる人(笑)からだったりして、

仕事が楽しいかどうかはともかく、楽しく仕事をすることができました。

今までも先読みするようにしていたけど、

相手が必要とする人は私ではなかったりする場面ばかりでした。

それが、なぜかうまくマッチした一週間でした。

職場で強く意識していたのは、

人より先に大きな声で挨拶する

小さなことでも感謝を伝える

ってそれだけなんですけどね。

今までも意識して、そのように行動してきたけど、

効果的にできたのかもしれません。うん、そうだ。

(あ~30分経過している・・・)

「野心」と「夢」という言葉には

イメージに大きな違いがあります。

「夢」はふわふわしていて美しいのですが

「野心」は、

ギラギラしていて力強く

貪欲で、揺るぎない雰囲気があります。

「夢」は儚いですが

「野心」には手応えがあり、

容易なことでは消えたり奪われたりしません。

「夢」はその人の心の美しい部分から生まれる、という感じがしますが

「野心」は、

その人の中にある痛みや弱さ、空疎さなどが

動機のどこかに含まれている気がするのです。

だからこそ、野心の方が夢よりも「強い」感じがするのかもしれません。

ただ美しいだけのヴィジョンよりも

その人の本質的なマイナスが生み出したプラスのヴィジョンのほうが

骨格がしっかりしていて、

根っこも太く深いのです。

今週、牡羊座の世界では

「野心」

が強調されている感じがします。

どうしてもほしいもの

なんとしてもやりとげたいこと

万難を排してたどり着きたい場所。

これは、ふわふわと描く夢ではなく

絶対にそれをつかむと自他に誓うような強烈な意志であり、

現実に刻まれていく人生の一部です。

夢はしばしば、夢のままで終わりますが

野心は必ず、具体的な行動を伴います。

今週の牡羊座の世界にはそうした

プリミティブな貪欲さと、実現力が感じられるのです。

今、星の上では絶好調らしいお羊座。

夢なんてもやもやしたものもないけど、

野心ってほどぎらぎらしたものはないなー、

マザーハウスの山口さんと比べると。

そんな感じのここ最近です。 

以上 プラグインとかいじりながら50分ちょいだった・・。

(30分以内のエントリーが目安です)

野心!!