一年分の、WEEK4


遠い太鼓遠い太鼓
(1990/06/19)
村上 春樹

商品詳細を見る

日本に戻ってきてしばらくのあいだ、僕はほとんど仕事をすることができなかった。なんだか頭がぼんやりとしていた。重力が違ってしまったように僕は思えた。一ヶ月ばかり僕はとくに何もせずにぼんやりとしていた。僕はその場所における自分の資格についていろいろと考えていた。毎日家の回りを走り、本を読み、久しぶりに友達と会って酒を飲み、冗談を言い、温泉にも行った。でも机の前に座っても、文章が浮かんでこない。書きかけの短編小説がずっとそのままになっていた。朝起きてワードプロセッサーのスイッチを入れ、じっと画面を睨むのだけれど、全然イメージが湧いてこないのだ。

この三年間の意味はいったい何だったんだろうと僕は思う。何やかやあってもとの出発点に戻ってきただけじゃないのだろうかと思うこともないではない。僕はいわば失われたままの状態でこの国を出ていった。そして四十歳になって戻ってきた今もやはりその時と同じように失われているように見える。無力感は無力感として、疲弊は疲弊として残っている。蜂のジョルジュとカルロは今もどこかに身をひそめている。彼らが予言したように、ただ単に歳を取っただけで、何ひとつ解決されていないのだ。

でも、こうも思う。もう一度ふりだしに戻れただけでもまだいいじゃないか、もっとひどいことになる可能性だってあったんだ、と。

そう、僕はどちらかというと楽観的な人間なのだ。

(略)

僕には今でもときどき遠い太鼓の音が聞こえる。静かな午後に耳を澄ませると、その響きを耳の奥に感じることがある。無性にまた旅に出たくなることもある。でも僕はふとこういう風にも思う。今ここにいる過渡的で一時的な僕そのものが、僕の営みそのものが、要するに旅という行為なのではないか、と。

そして僕は何処にでも行けるし、何処へも行けないのだ。

先週の土曜からの一週間を振り返ると、

久々にカナダに住んでいる友人に会い(その後マザーハウスでお買い物)、

日曜はフルマラソンに参加し、

月曜からはめがねをかけて仕事で(水曜日にはややキレました)、

木曜は仕事を休んでレーシックの手術を受け、

金曜はまたしても午後お休みを頂き、

レーシックの検査& 歯医者に行って治療してきました。

その間、これからどうするかを、

何もなかったかのように、予備校に費用の確認をしたり、

留学するとしたら学校はどこがいいかなぁ~と

地に足についていないことを検討していました。

正月にやろうと思っていたことを再検討して、

やめる決断をしたものもありました。

留学に関しては、日本に帰ってきてからの仕事のこともあるので、

現地の人にいざ聞いてみるのがいいと思い、

英会話レッスンのレアジョブ(フィリピン人が先生)を利用。

マンツーマンなのでなんでも聞けるし安いので、

早速、本登録して利用しています。 

これ、毎日継続できそうだから、海外にでるのはいいかな、と思ってます、、、

というより、今の生活を手放すのにとても費用がかかることがわかり、

そういう考えにいたりつつあります・・。

(携帯の維持費or解約費用、家賃云々、、あ、それくらいかな・・)

いざ、一ヶ月が終わりとなると、

やはりあっという間だなぁという感じです。

(冒頭にあげたのは今の自分の心境にとても近かったので)

春先にもうひとつフルマラソン走りたいなぁと思っているのですが・・・。

さて、週の振り返り

毎日やること

1、ランニング 

2、ストレッチ 

3、2問は最低計算をとく

4、1日30分の英語 

5、朝手帳で予定を確認し、

  夜、当日の振り返り、翌日の予定を確認する。

2,5 は日々実行できています。

あとは、方法を濃くすることですね。

1、は火曜日に一度走り、その後レーシックを受けたため、

激しい運動は控えるように、とのことだったのでお休みしていました。

3、は、これまでの整理とこれからの進め方を検討したりしてました。

いままでの自分の進捗具合から。


お金の流れが変わった! (PHP新書)お金の流れが変わった! (PHP新書)
(2010/12/16)
大前 研一

商品詳細を見る

以前から読みたかった本をようやく手にしたのですが、

とても面白いです。

会計のことも理解しながらどう生かしていくか考えて学ぶと楽しいだろうなぁと思いました。

と、こんな簡単にまとめるような内容じゃありません。

私はこの本を読んで外に出ようと思ったくらいですし、

妹にも会社の若手にもこの本のなかにある内容を熱く語ったりしました。

4、レアジョブを利用することによって、できるようになりつつあります。

英語の勉強となるといまいちですが、人とコミュニケーションとるのは楽しいです。

もっと伝えられるようにしたいものです。

で、月の終わりが近づいたので、こちらのほうの進捗も。

1、ランニング →Runkeeperで記録  ○

2、ストレッチ →毎週 500mg減らす  (この4日ぐらい体重計のってない)

3、簿記の一問一答を一回まわす、管理会計の問題集一回まわす (ぎゃー!!)

4、1日30分の英語 →アルクにテスト1を投稿 (ようやく波にのってきたところ)

5、朝手帳で予定を確認し、

  夜、当日の振り返り、翌日の予定を確認する。 ○

今週、「フランクルに学ぶ」を読み、これがとてもよかったので、ツイッターbotを作りました。

@Frankl_bot

今 フォローされてるの一人、、、なのでぜひ興味があればフォローしてくださいませ。

以上、簡単に振り返り。  

途中ごはん食べたりして25分ぐらいだった。

「展望」

という言葉がぴったりくる週です。

この先のことが、

ぱあっとひらけて見えてきます。

あるいは、

なにか新しい条件が提示され、

行き先を変更するかどうか、

検討を始めるのかもしれません。

新しい仲間を得ることで

目指せる目標が増えるのかもしれません。

「これから」

のことが、強く意識にのぼります。

そして、

「行ける場所」と「行きたい場所」を

整合させる作業をスタートさせることになります。

単なる夢や妄想だったことが

具体的な目標に変わるような、

目を見開いて拳に力を込めるようなタイミングです。

2011/1/31-2/6 おひつじ座の空模様。

そんな一週間にしたいと思います。