習慣と選択

またまたこちらより


パンセ (中公文庫)パンセ (中公文庫)
(1973/12)
パスカル

商品詳細を見る

一生のうちでいちばん大事なことは、職業の選択である。ところが、偶然がそれを左右するのだ。

(略)

人は子供のときにこれこれの職業がほめられ、それ以外のものはすべて軽蔑されるのをさんざん聞かされたために、それにひきづられて選択する。

なぜなら、人は元来、徳を好み、愚を嫌うものなので、それだからこそこれらの言葉がわれわれの心を動かすのだ。要するに、人がしくじるのは、適用に際してだけなのである。

習慣の力というものは実に偉大なものなので、自然がただ人間としてしか作らなかったから、人々はあらゆる身分の人間をつくりあげたのである。

(略)習慣は自然を強調するからである。しかしまた、時として自然が習慣にうち勝ち、善悪を問わずあらゆる習慣に反して人間をその本能のうちにひきとどけることもある。

よく選択に迷って人に相談したりすることがあると思うけど、

相談することで問題を解決しようって本人は思ってるつもりでも、

実際は、「誰に相談するか」で、

自分の中ではその選択の答えはだいたい決まっていることが多い。

今週は食生活が一気に改善されました。

あれもこれもはできない、ではなく、

ひとつ的を絞ると、ほかのこともシンプルになっていく感じです。

なんか意味のないエントリーですみません。

いろいろ書きたいことあったのですが、

ちょっと指が進みません。。