怠け者

今週、ふと開いてとっても熱くなった一冊。

以前もこちらであげたけど、今グサーっとくる言葉。

あなたが収穫を期待するならば、

やらなければならないことがある。

(略)

しかし成すべき正しいことを知らなければ、

いくら忙しくしていても、すべては徒労に終わる。

気づいてほしい。

怠け者は、なにもやらなかったのではない。

彼らは、土づくりを怠った。しかし、種はまいたのだ。

きっとそれを一生懸命やったことだろう。

額に汗して働いたことだろう。

そのとき、彼らは言ったかもしれない。

「どうだ。私たちはこんなによくやっている」と。

しかし、彼らは土をつくることをしなかったのだ。だから、収穫がなかった。それなのに、彼らはそれを求めたのだ。

これが、怠け者だ。ここに大事な教訓がある。

期待している結果のために、具体的に正しい努力をしなければ、期待していたものを得ることはできない。

まじめに、一生懸命にはたらきながら、あなたは、愚かな怠け者になる可能性があるといっているのだ

期待できないものを期待し、

期待どおりにならなかったことに失望する。

こういう人になってはいけない。

明けない夜はない明けない夜はない
(2009/07/07)
石井 希尚

商品詳細を見る

ですな!!!!