masa の今日このごろ

2011年9月インドへ🇮🇳2021年から日本でサバティカル🇯🇵

自分を変えるのは時間がかかる、だから住む場所を変えました!!

3週間前に引っ越しするぞ!と決めて、

先週から新しい街に住み始めました。

これまで、「引っ越そうかな」とは思いましたが、

なかなか条件にあった物件がみつからず、

また私の優柔不断な性格が災いしてなかなか実行できませんでした。

(2年後には留学するかもしれないし、

海外勤めもあるかもしれないし、

転職するかもしれないし・・とか)

今回、引っ越しに踏み切れたのは、

「今日」という日にフォーカスして生きる!と決めたからですが、

ほかに3つの理由があります。

そのひとつが8月にみたある出来事(事件?)。

夜23時すぎだったでしょうか、

駅の改札の出口で中年の男性が倒れていたのですが、

誰も振り返ることもなく、

警察の人が集まってきても、本当にだれーも見向きもしませんでした。

なにかがおかしい、、、

と思って、今までさんざん聞いてきた街の事件をネットで調べたら、もう・・・・・

引っ越す!

と。

私自身は今まで住んでいたところに何の不満もなく、

むしろ満足しています。

ただ、せっかくのきっかけだったので踏み切ることにしました。

(この、倒れている人がいるのに誰も振り返らない、

という話を東京生まれの人にしたら、

「ですよねー」っていわれました。

どこもそんなもんみたいです。

私が生まれたところだったら人だかりができて、「助けて下さい」って誰か叫んでいると思いますけど、、

「世界の中心で愛を叫ぶ」的な ww)

場所について詳しくは、、、居所が明らかになってしまうので控えますが、

噂で聞いていた事件の現場が、我が家からすごく近かったことを知り、

その恐怖心もあったとおもいます。

引っ越し先は

会社まで徒歩30分以内が目標でしたが、

自転車で15分くらいという条件でみつけることができました。

職場が近いというのは、ものすごい安心感です。

自転車通勤は会社としては認められていないので、

コメントしづらいのですが、都心の道路を走るのは気持ちいいです。

(だから、東京マラソンも走りたいんだってばよ!)

歩いてでも通えるというのは、精神的にも楽です。

(歩くと40分ぐらいはかかるかな)

公共の交通機関がストップしても会社にいけますし、

先週のように、38度の熱がでても、ふら~といけますしね。

(いや、休めよってことはよ~くわかるのですが)

そんなに会社行きたいんですか?って感じですが、

これまでは会社に行く前にファーストフードに寄ったりしていましたので、

行動がストレートになる、というのも生活がすっきりしますね。

中学時代からメインの場所までえらく時間がかかる生活をしていたので、

この職場と自宅が近いというのは新鮮です。

何度もいいますが、生活がシンプルになる気がします。

(それにしても、私って会社好きなんですね・・。

出かけるときも通り道に会社が見えるとチラチラみてしまいます。

新たな発見!)

あ、上記長くなりましたが、他の2つのきっかけ。

2 勝間さんの年収10倍アップ時間術を読み返した。

  効率化4 住居に柔軟性をもたせる

  効率化5 移動時間を見直す

  

  (時間泥棒をなくす)

3 ディスカヴァー21さんからでた「転職1年目の仕事術」で会社から5分以内のところに住むというのがアドバイスとしてあった  詳しくはこちら→ありそでなかった仕事術 


無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
(2007/10/12)
勝間 和代

商品詳細を見る


転職1年目の仕事術転職1年目の仕事術
(2010/07/17)
千田 琢哉

商品詳細を見る

からです。

新宿も渋谷も自転車で30分以内でいけます。

自転車は本当に楽ですよ~。

(私、地下鉄とか都内の電車好きじゃないっす!都心を離れれば別なんですが・・)

自分を変えるのは時間がかかりますからね、

周囲の力を借りて、時間の捻出ができた感じです。

正直、引っ越し先を決めるのも億劫に思ったりしましたけど、

そこは不動産屋の力をかりて、、。

引っ越しも面倒で途中引っ越しまるごとやめようかと思いましたが、

引っ越し業者さんがきたことで30分で荷物は片づきましたし、

その後 旧部屋でしっかり掃除をしようと思いましたが、

引っ越し屋さんにせかされたことで、テキパキ行動して、搬入も1時間足らず、、。

預ける、手を借りる、

協力する、手分けする。

この時期の牡羊座は、単独行動をすることが

あまりないかもしれません。

つねに自分と相手の役割分担や距離を考え、

少し多めにやって上げたり

少し多めに任せたり

といったことを加減していくことになりそうです。

(略)

いつもは相手に任せている部分を自分がやってみる

いつもは自分がやっているところを相手に預けてみる。

こうしたことは、いつでも出来るようなことではありませんが

この時期は不思議と、

それが可能になるタイミングが多いだろうと思います。

8月のおひつじ座

今回は、本当周囲にせかされて実行できたことだと思います。

ということで、私に安らぎよりも

焦りをくださる方募集!!

ひっぱってくれる人のほうが

自分も今の力以上にがんばれるな~と思った経験でした。

「今のままでいい」

とか言われるのは、、いやっす!!

”人間が変わる方法は3つしかない。

1番目は時間配分を変える。

2番目は住む場所を変える。

3番目はつきあう人を変える。

この3つの要素でしか人間は変わらない。”

 大前研一

こちらのブログより拝借