08/02のツイートまとめ

ロッテリアのドリンク券、8枚で1000円。

この券1枚で250円のカフェがのめるんだからお得ですよね~。

最近よくおじゃましているカフェでお会いする人、

今週見ないな~と思ったら、税理士試験があったんですね。

きっとそれだな、うん。

あと、ちょっとこれまでの自分の悪習を使用するため、

ちょっとへんなのあげとく。

masae_w

@MIYOKKING 読むのはやいですね!
08-02 04:45

明日はあと30分早く家を出よう。
08-02 07:28

 「心身統一の四大原則」 一、臍下の一点に心をしずめ統一する。 二、全身の力を完全に抜く。 三、身体の総ての部分の重みを、その最下部におく。 四、氣を出す。合気道家 藤平信一氏のメルマガより
08-02 22:28

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

総合原価計算

加工費を計算するときの数量は、

いつも完成品換算量

※完成品換算量

仕掛品が完成品の何個に相当するか

進捗度 80%

0.8人前なので、20個あっても完成品の16個分でしかない

※等価係数

各等級製品の原価負担割合

たとえば、Mサイズのバックを作るのに必要な布は0.5mで、Lサイズのバックをつくるために必要な布は1mだとした場合、Mサイズの等価係数(原価負担割合)を1とするとLサイズは2である

※組直接費・・各製品に賦課

 組間接費・・配賦基準にもとづいて、各組製品に配賦

(個別原価計算と同じ考え方)

※累加法(工程別)

第一工程完成品の原価(前工程費)=第二工程の始点で投入する材料とみなす

(第一が平均法、第二がFIFOということもあるので問題文の確認が大事)

※良品 仕損が生じていない合格品

完成品と月末仕掛品のこと