「選択と集中」25週目の振り返り

「わたしがこの自律を無理に”維持”しようとすると、うまくいかない。

商品を世に出せない。優れた商品を作れない。集中できない。

必然的に、何も生み出せないか、

マーケットでは受け入れられない商品を生み出す結果に終わる。

もっとも優れた能力は、自分の限界を定めることだ。

それがわたしがもっとも大事にしている自律性だ。

つまり、自らの境界を時として変え、

かつ選択する自由である」

Seth Gorden

アメリカでもっとも人気のあるマーケティングブログの著者

あー、もう一週間かぁ・・

という感じはありますが、今週は自分の中の「選択と集中」がはっきりできた

一週間でした。

(自分の中では・・という意味です。)

24週目の振り返りであげた取り組み。

・導引、の生活のリズム、思考を定着させていく

・もう一個は、Sapotaというサイトを使って実行することにします。

■導引の生活のリズム・・に関しては、

太陽が昇る前に起きるという点に関してはできました。

しかし、睡眠不足がきつかったです。

本日、しっかり寝て、コンタクトをせずにすごして、

ようやく目の充血から開放されました。

そして、今週末、かれこれ2年ぶりぐらい久々に牛乳を買って

飲みました。

これが・・・

とってもよくないような気がしています。

現在お腹がはるような感じがしています。

ほかにも女性のリズムでそんな状態になる時期ではあるのですが、

胃袋に膜ができたような感覚があります。

食生活が最近本格的に菜食生活になってきました。

玄米を食べているのですが、どちらかというとローフードよりの

食生活なので、かなり腹が重くなります。

ローフード、かなりいいです。

しかし、本日、「重ね煮」という野菜料理を作ったら・・

これが本当においしくてはまってしまいそうです。

(詳しくは、Googleなどで調べてみてください)

■ツイッターのsapotaを使った目標設定

これもどうにか達成できました。

特に誰かに応援されたり、私も応援したりということはほとんど

ありませんでした。

小さく目標を定める、というのがよかったのだ、という気がします。

土曜日に

ちょっと聞きたい! アフリカ国際協力の今

ということで、ベナンブルキナファソから事務局長が来日されたトークセッションに参加しました。

が、これがかなり少人数でして・・。

それにトークがフランス語。みなさん、そのまま理解されているようでした。

あまり熱心に質問もせず、

眠い目をこすりながらマインドマップを書いていたのですが・・

とーーーーーーーーーーーーーーーーーっても

深いきづきがありましたので、

そのあたりのモチベーションの動きみたいなのが

アウトプットできればいいなぁと思ってます。

(ちなみに現在 JICAの広尾センターではアフリカのサッカー特集をしています。

私ブブセラってやつをふいてみました・・音なりませんでしたけど。)

で今週は7月・・・。

気を入れなおして、という感じで、

手帳のリフィルを購入してきました。

今年になって、24時間のバーチカルタイプにしていましたが、

初心に返って、見開き2ページ。フランクリンプランナーのユニバーサルタイプ。

(リフィルだけで5000円以上・・。

ほぼ日の手帳。本体のみだと2000円であったのでとってもひかれました。)

と、26週目の取り組み予定(今回はタスクっぽくなってしまった)。

(あ、今月はこのままだと月間走行距離が100キロいかない・・・)

・講座の追加申し込みをする(6月中)

・sapotaに記録した内容を実行する

・6月の振り返り。7月の目標設定。

・ランニングの練習に参加して、まじめに走る。

・わけあって、税務署に電話確認をする

・外貨を募金する

・本のアウトプットを2つする。

・23時までに寝る!

7月ですが・・

どこかの占いで、おひつじ座は「ドラマチックな出来事の始まり」とあったので、

そんな月にしていこうと思います。

とても忙しそうです、

なにか大きな出来事に向けて

「準備」

しているような雰囲気です。

バリバリやっつけて、

ガンガン積み重ねて、

どんどん処理していく、

そんな慌ただしい感じが漂っています。

体調やペースを調整する人も多いかもしれません。

この場合、見た目は静かですが

内部で起こっていることはめちゃめちゃな忙しさです。

見た目がどうであろうと、この時期は

貴方の生命力や持ち前のパワーが

全開で大活躍、となっているはずです。

実に合目的的で、建設的で、地に足が着いていて、迫力があります。

何らかの形で

「体勢を整える」

というような作業がこの時期、

一気に進んでいく感じがあります。

相当スピーディーに、

「総力を挙げて」突き進んだ先に、

誰かを出迎えるような、

静かに日の出を待つような、

そんな時間が待っています。

それへの予感があるからこそ

はなやかに準備作業が進んでいくのだろうな、と思います。

石井ゆかりさんの星読みより