24週目の振り返り

「私も人間である以上、人間としての欠点や弱点も持っているから、

書いたものにもそれが現れざるをえない。

しかし、私は自己の形成に真剣だったし、

たえず、自己の改良を目指して働いてきたおかげで、着実な進歩をとげてきた。」

ゲーテ「若きヴェルテルの悩み」より

23週目の振り返りではほとんど目標らしいものはあげませんでしたが、日々の習慣として振り返り。

長い一週間でした。

平日、会社にいる時間がもったいない、

と思うことも・・。

日曜に飲み会に参加したことで、

実際にがんばっている人がどんな人たちかわかって、

自分もまねして取り組もうとして、

電車の中で体力が持たずに爆睡する日々でした。

(仕事は元気!)

朝だったり夜だったり

うまく使えないのですが、

朝だから~、夜だから~

と分別をあまりこだわらずに、

取り組みたいと思います

と、いーーーーーっつも私書いてますね。

金曜日に、大がかりな目標達成のセミナーに参加したのですが、

今の私に足りない考え方は、

~することはMUSTである。

という考え方です。

現在は

~することは Should である

という程度です。

私も、精神的に参った時期があるのでよくわかるのですが、

「~しなければならない」という考え方は、完璧主義に陥り、

自分を苦しめることになります。

確かに、そういった考え方を普段からしていると、

息詰まりますよね。

未だに完璧主義的なところはあるのですが、

それを直そうと意識して、もやもやなままな気がします。

しかし、目標があり、それにコミットするには、

~に取り組まなければならない

という意識をもって、自分の行動をそこにフォーカスしていこうと思います。

・・・・じゃなくて、フォーカスしていかなければなりません

と、またしてもフィーリングの反省になってしまいました。

生活においては、マクロビオティックの親、

久司先生の本を読んで、どんな生活リズムがいいのか知り、少しずつ実行中。

(寝るときは北枕がいいそうです。北天の星の動きと近いとか云々)


導引 精神を向上させ心とからだを強くするエクササイズ導引 精神を向上させ心とからだを強くするエクササイズ
(2007/04)
久司 道夫

商品詳細を見る

(現在Amazonでは、高額商品になってますね・・)

さらに、サラダッコという野菜スライス器具を購入したことで、

毎日野菜をもりもりたべるようになりました。

うどん風たまねぎとか、だいこんができます。

昨日から玄米も取るようにしているのですが、

二週間ほど食べていなかったので腹が重く感じます。

しかし、ベーグルとかクッキーは食べてますけど・。

シリコンバレーの企業家、渡辺千賀さんのトークセッション、

さらにほかにも、今のITベンチャーの先頭を走っている方たちの、

若き日の進路の悩みをあけっぴろげに聞けたのもとっても参考になりました。

このセミナーです。 『ヒラメキ×ツナガル×ブログ』

(七月ぐらいには、そこで得たことをあわせてブログを書こうかと・・覚悟ができてないだけ。

ツイッターはですね・・・楽なんです、書くのが。写真も直に掲載できるし。)

最後に、一番影響をうけたのが、

この方→ 高野氏

2年ぐらい前から「どんな怖い、厳しい人なんだろう」と思ってました。

想いを言葉にのところで、いろんな自分との葛藤をかかれていますが、

以前のブログや、本から受ける印象とは違って、驚きました。

(もっとフランクで楽しい人でした。多分、おしゃべり好き。説明するの好き。)

今、ご本人のブログを見たらコメントの返事がしっかり書いてあって、、、

誕生日一緒なので、この開けっ広げ感はなんとなく同じにおいがします。

ということで

気づいたらあと半年~になってしまう25週目の取り組み予定

・導引、の生活のリズム、思考を定着させていく

と、

・もう一個は、Sapotaというサイトを使って実行することにします。

↓詳しくは、この本とサイトに書いてあります。


続けたいことが続くツイッター100倍活用術続けたいことが続くツイッター100倍活用術
(2010/05/27)
石田 淳宮本 真行

商品詳細を見る

(上記にあげたゲーテの続き・・)

「私がとっくに清算している何らかの欠点を見つけては、

よく私を非難したものだ。

こういうお人よしの連中は、一番、無害な敵といえよう。

何哩も先を行く私の後ろから、矢を射かけてきたのだからね。」