身体のサイン、 アトピー?湿疹?

理由はいくつかあると思うのですが、

首のまわりにものすごいぶつぶつができています。

周囲からは「ただれてんじゃんか!」といわれるほどです。

Utada さんが、ブログでご自身の手首のあざについて分析されていましたが、右側はあざ、左はぶつぶつがひどいのです。あざになっているのは、すでに治ってきている状態なのですが。

理由を考えるに、

1、乾燥によるもの

2.食べ物によるもの

3、ストレスによるもの

1、は会社の隣の子も同じように乾燥してぶつぶつができているから。

病院へいったら、「季節性の乾燥のため」といわれたそうです。

2、ここ10日ぐらい、これまでより水分を取らないようにしていまして。

それが原因かと思ったり、

油分とってないからかなぁ、とか

大豆なにか悪いの食べたかなぁと。

3、結局、これが有力ではありますが・・。

ある人は、睡眠不足とストレスでアトピーのような症状がでたとのこと。

血液検査などをするとわかるそうです。

私もこのところ、3時間ぐらい寝て起きるような生活続いてますので・・・。

起きてる時間、フルで活動してないのが、

ストレスの権現って気がしてるんですが・・

皮膚科にいく時間がとれずに、

市販の塗り薬をつけていますが、

一向によくなりません。

先週の木曜ぐらいにはかなりかゆみもひいていたのですが、

週末寝込んで、ほこりのせいか、またものすごくかゆいのです。

※2月からベットではなく、布団でねていますが、

実はベットのほうがほこり対策にはいいそうです。

ほこりは、床から30cm前後のあいだでとんでいるそうです。

ベッドはそれよりずっと高い位置ですからね。

普段からタートルの服を着ているのもよくないのかな。

身体にいろいろな症状が出始めた2010年の春。

これがマクロビオティックの排毒だったらいいなぁと思いつつ、

時間をみて、皮膚科にいこうと思います。