と [死なないダイエット]

ようやく、ようやく、

食生活が落ち着いてきました。

一番の原因は、先週からの扁桃腺のはれによるものではありますが、

いくつか、よかったと思う、食生活改善の本。

これは刺激が強すぎるけど↓

週末断食―空腹から見えてくる「空」の思想週末断食―空腹から見えてくる「空」の思想
(1998/11)
久保田 展弘

商品詳細を見る

(本文より抜粋)

断食あけにおすすめな食べ物

玄米クリーム 

生玄米を二日間水に浸しておき、

それを水といっしょにミキサーにかけ、

ミルク状にする。

そしてこのミルク状の玄米をそのまま少し厚手の鍋に入れ、

弱火で炊いていく。

ムスリムならば、誰もがラマダーン月には断食をする

インド料理

インド三千年の身体管理

いったいなぜ、こんな強烈な断食思想が生まれたのだろうか。

厳格なベジタリアンでも、野菜は食べる。

植物の生を断っているのだ。

つまり、生きていくこととは、同時に他の生き物を傷つけ、

その生命を断つことに他ならない。

人間に限らない。生命が生命であるためには、

このことを避けて通ることはできない。

ジャイナ教は、この現実に直截な目を向けつづけてきた宗教といえる。

千日回峰行

不眠、不臥、断食、断水。

この深い思想をもった断食に対して、ゆる~いのがこちら。

NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版NHKためしてガッテン流 死なないぞダイエット 最新版
(2009/02/04)
北折一

商品詳細を見る

ためしてガッテン」のプロデューサーが生み出した、

ダイエット法。

この方法だと、一ヶ月でだいたい1,5キロぐらいやせられるのだとか。

方法は、「いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)」でも実践していたというレコーディングダイエットというのでしょうか。計るだけダイエットです。

朝一番軽いときに計って

夜一番重いときに計る。

朝起きるごとに、前日の朝より0.1kgずつ軽くしていくというもの。

体重を記録するためのエクセルシートがダウンロードできますので、

興味があるかたはどうぞ。

「死なないぞダイエットExcelシート

私は実際のところ、iphoneのアプリに記録しています。

まだ大きな変化はありません。

とくに太りすぎという体型ではないので、

しぼりこみが必要かなぁと感じておりますが。。。

でも、食生活が落ち着いてきたきっかけになった本があるんですよね。

これはまたのちほどあげます。

今日は満月でした。

これから月が欠けていくので、体重も落ちやすくなりますよ。

服を着るときの違和感を少しでも改善したいです。