成長するには時間がかかる、でも・・ 【第16週目の振り返りその2】

変わるのは一瞬だよ!!!

今週はでっかい変化、というのはないけれど、

確実に変化した一週間でした。

理由はいくつかありますが、

大きくあげると3つ

1、誕生日を迎えたことで自分の社会に対する責任を深く考えるようになった。

32歳。独身。

同じような人はたくさんいますね。

結婚していないこととか、子供がいないことでタイムリミットが~とかではなく、

だいぶ前にも書きましたが、「社会にアンガージュマントする」ということが足りません。

それゆえに、自分が取り組んでいることをどうとらえるのか、自問自答が続きます。

自問自答よりは、人と話すのがいいんでしょうけどね。

私の場合、相手と考え方やとらえ方が違う点を通して、

自分の得意な分野や興味があるところを見つけ出せているような気がします。

あ、あと恋をしそうだから・・・・・・?

2、 4時間短眠 のはてぶ人気ブログを読んだから

これを月曜に読んで、素直に実行しているところです。

時間睡眠で活動時間を増やすステップ

有名なかたなのだと思うのですが、

行動が具体的ですね。

とくに気に入っているのは、

布団にて運動」です。

部屋で筋トレ、じゃなくて、

布団の上で、というのがいいですよね。

私もやってみようと思いました。

いくつか実行にあたって違う点はあるのですが、

興味がある方がいらっしゃいましたら、

のちほとエントリーあげようと思います。

このなかで小食を薦めていますが、

マクロビの本でとても参考になる本を読んで、

食生活もいい方向に変わってきているのが

実行できている秘訣かもしれません。

3 身近にいる人を通して、生きる時間について考えたこと

会社の同じ部署の先輩(つまり、いつも仕事のやりとりをする人です)のお相手の方が、

今月の3日からクモマッカ出血のため意識不明の重体。

もう2週間、植物状態です。

普段、働いているビルが違うので、

電話でのやりとりがほとんどなのですが、

先週は「連絡もあまりないし、いつもの覇気がたりないなぁ」

と思っただけでした。

今週、その事実を本人から聞き、

仰天しました。

みなさんもご存じのように、

巨人の木村拓也さんと同じ状態です。

ちょうど同じ頃、同じ症状に。

先輩は病院をうつりまわって、

ようやく落ち着いたとのこと。

会社では気丈にしていますが、

心身の疲労は大きなものかと・・。

よく、生きていればそれだけで十分といいますが、

自分が、食べるものが多くてダイエットだ、

時間が足りないとか、あれがほしいとかこれもほしいとか、

そういうもの、全部ひっくるめて

私ってばかだなー 

と思いました。

フランクリンプランナー手帳に限らず、

いろんな目標設定の本で、

死ぬときにどんな答辞を読まれたいか、

というお題がでたりしますが

みなさんがそこで望むことってなんでしょうか。

私は身近な人に出会ってよかったと思われればそれで十分のような気がします。

望むならば、私がなにか社会に残せるものやしくみがあって、

誰かがそれを産んだのだというそのひとつに自分もありたいと思います。

(おい、なんか欲がでてないか・・?)

明日死んでもいいという気持ちで、

一生を生きろ

by iwase daisuke

まぁ短時間睡眠が続くのもそんな理由です。

(電車の中でぐっすりしていることも多いですが)

と、もちろんこんなエントリーも人気ですね。

短時間睡眠法なんてやらないほうがいい

睡眠は大事ですよ。

自分の大切なものを見極めて、

今よりちょっと背伸びして続けていこうと思います。

そうそう、これまたちょっと感動をうけたエントリー

山田ズーニーさんの大人の小論文教室 lesson487

この中に

「選んだ先が、結果的に

 すごくいいところだったとか、よくなかったとか、

 自分の選択が、あとあと、まちがっていたとか、

 いなかったとか、そんなことはどうでもいい。

 意志のある選択こそが、自分の人生を創っていくんだ。」

世界はいつもそこにあり

成長するには時間がかかります。

変化がわかるようになるのも時間がかかります。

だから続かないんです。

でも

変えようと決意するのは一瞬だよ!!!

そう決意する自分を認めていきたいと思います。