寝る直前まで本を読みたい人には、ブックライト!

やっぱりいい!BOOK LIGHT

ツイッターでどなたかがつぶやいていらっしゃって、

私も気になったので。

(ちなみに、なるべくTLは読まないようにしました。時間がたってしまう、というよりは自分の思考が分散してしまうので。アイディアを出したいときはヒントになるものがあるかもしれませんが、みなさまはどのようにお使いでしょうか。#タグをつけて、そちらのつぶやきを参考にしています。同志の方のコメントはとても参考になります)

ブックライト

ヤザワ スリムボディLEDブックライト ブルー LL31BLヤザワ スリムボディLEDブックライト ブルー LL31BL
()
ヤザワ

商品詳細を見る

Amazonでもいくつかデザインがあるようですね。

ちょっとした文房具店ではなく、やはり東急ハンズなどへいくのがオススメです。

(私は実際にみてみないと購入できない、というのが時間を非効率につかってしまっていることにつながっていると思います。ピンポイントでほしいものが決まっていないと、ネットを徘徊する時間が多くなりますので)

デザインは、細身のものと

携帯電話サイズのものがあります。

ブックライト・スタンダードブックライト・スタンダード
()
シャディ

商品詳細を見る

私はネットで調べていたときは、

細身のものにしようと思ったのですが、

いざ、店頭でみると細身のものは壊れてしまうんじゃないかと思い太いほうを購入。

なぜAmazonで「Book Light」で検索すると、

携帯電話タイプのものが上位にあがってくるのかわかりました。

こちらの方が頑丈の気がします。

ふたを閉じると自動でライトが消えます。

寝る前の読書は読書家の人は薦めるようですが

(思考が寝ている間に整理されるので)

睡眠の重要性をとくひとは、寝る前は読書しないことを薦めていますよね。

(新しい知識が入ってくるので脳の動きが活動的になり、眠りに入りにくくなる、と。)

私は、脳医学者の林成さんのアドバイスに従い、

寝る前はその日に覚えたことを書き出すように

しています。その書き出したメモをみてねる・・と。

その習慣はまだついておらず、

本を読みつつ寝る・・というなんだかだらしない生活が続いておりました。

その生活だと、電気もつけっぱなしだったりして、

よなか中途半端な時間に起きて、しっかりした眠りがとれなかったり。

なにより、朝起きたときに、

昨夜 やりきれなかった思いで起きたことが記録されてしまって、

ちょっとがっくりします。

なので、ふとんに入るときには寝る覚悟で、

メモだけ確認する、という決意のためにも購入。

かなり軽いです。

重さでいったら、15cmの定規ぐらいでしょうか。

これ、私は使う場面は寝る間際だけですが、

彼氏と映画館へいったときに、大泣きしちゃった彼女がちょっと化粧直しにつかう、というのもありかも。

一般的なところだと、プレゼンで電気を消してパワポを使うようなときですかな。

私は丸善さんで買いました。1000円以下でこれはなかなかいいですよ!!!