断・捨・離のススメを応援、あなたの「捨てる」で社会貢献「ギフホン」

私は書庫を買うような人ではございませんので・・

新・片づけ術「断捨離」新・片づけ術「断捨離」
(2009/12/17)
やました ひでこ

商品詳細を見る

内容については、ご本人のブログをご参考ください→断・捨・離通信

先週、朝のラジオで大学教授がたまっていく書籍をどうするか、

についていろいろ語っていました。

たぶん、ラジオのメインは、「育て上げ」ネットを紹介することだと思うのですが、

当の本人は、所蔵する本をほかの人たちがどうしているかを紹介するのにいっぱいいっぱいな感じでしたので。

その中で、ちょっとだけ紹介されたのが、

キフボン プロジェクト

5冊から無料で送ることができます。

送った本の収益が、若者の自立支援になるという仕組み。

(送った本を読んで、その本で自立していくって仕組みじゃないんだなぁ・・)

私、2年前に本棚を購入したばかりなのですが、

できれば、この本棚、今すんでいるところを引っ越すまでには

空にしていこうと思ってます。

まだ、期限を入れていませんが・・。

(手放せない本というのは、読み込んでいる本。これはいいとして、

次にいつ読むのかわからない、岩波文庫みすず書房のおかたい本。

こういうのって、知的コンプレックスっていうんでしょうねぇ・・)

私、部屋の大型家具を2月に3つ手放しました。

(ベッド、本棚、デスク)

部屋はとくに広くなった、という感じはありませんが、

模様替えが簡単にできます。

なので気分転換がすぐにできます。

テーブルの周りに、紙類がたまってしまうのが、

問題ではありますが、その紙類も、

年末の大掃除でファイリングしたものを、

6ファイル→1ファイルにしました。

あまったファイルは、会社でつかってます。

今、部屋で捨てられないものといったら・・・・

kumakuma2

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

「え、なにぼくのこと !!!???」

・・・いす、デスクを手放してしまったので使ってないんですよねぇ・・。

「ねぇ、ぼくのことじゃないよね!!???」