自分の身体を知る、マッサージのススメ

体重が増えた効用といいますか、マクロビの反省といいますか、、、

ここ一ヶ月ぐらい、夜寝る前、夜走ったあとのマッサージを念入りにするようになりました。

理由は

脚がすごくむくんでいるから。

最近は、ヨガフェスタに参加したときに買った、岩塩にろうそくを入れて室内も暗くして、マッサージすることも。

yogaishi

(抜いたあとの親知らずの歯ではありません・・・汗)

いかにもヨガっぽい!自然と瞑想に入っていきます。

まぁ岩塩はともかく、マッサージの何が予想以上にいいかといいますと、

自分の身体についてより知ることができるということです。

太ももが太い(・・くすん)のが一気に細くなったり、

というのはありませんが、自分のふくらはぎをもむことで、

どのあたりがむくんでいるのか、今の自分のかたちってこんななのね、

というのを肌に触れながら知ることができます。

自己ヒーリングってところでしょうか。

また、以前読んだ本でも紹介されていたのですが、

目が疲れているときは、

自分の両手をこすりあわせて温かくして目に手をおくと、

目の疲れが癒されるんです。

試してみてください。

本当にちょっとほわ~んとして、

楽になりますよ。

私、体重が増えたなんだで一人で騒いでいるのですが、

これは、はっきりストレスが原因かと。会社での。

というのも、会社帰りに意味もなく甘いものが食べたくなるんですよね。

ちょっとのつもりが過食になってしまいます。

食べた後は気分が悪くて吐き気することもあります。

会社にいるときは平気なんですが・・。

我慢しているんでしょう・・・・か。

下半身がむくむのは、陽性の食べ物を多くとっていると起きることみたいなので、

塩気を控えて、穀類より野菜生活にしていこうと思います。

(って何度も書いてますよね・・私)

ですが、食生活、ライフスタイルより、

もっと根本的なところ、

自分が一番時間を割いている部分の時間の使い方を変えていく必要があるのではないかと

最近強く思い始めています。

さて、どうしようかな。