ひねもすのたり のたりかな、田舎に帰省して多々反省したこと

土曜の夜、仕事のあとにそのまま実家のある茨城へ帰省。

連休の終わる月曜までゆっくりするつもりでしたが、

1日もしないうちに東京に帰ってきました。

田舎での生活は、続けられそうにありません。

私の実家は、水戸市と、田舎にありますが、

田舎の家にはインターネットもひいてありません。

それが一般的かどうかはわかりませんが、

携帯電話もようやく圏外から開放されたばかりなので、、。

なので、親にツイッター薦めようと思いましたが、

できませんでした。

水戸に帰ったら説明しながらできたんだけどなぁ・・。

道を歩いていてもほとんど誰とも会いません。

電車も走っていませんし、もちろんコンビにもありません。

唯一あるのは、バス。しかも一日に3本だけ。

(なので、東京で「あの駅は栄えてないよなー」みたいな会話されるの苦手です。

駅があるってことは需要があって、人が住んでるってことですからね。)

先日、父親と喧嘩して固定電話壊したばかりでしたが、

帰省する途中、妹に電話してまたしてもプッツンしてしまい、

電車の中で携帯電話をポキリ、と。

一瞬、静まり返りました。

自宅についてからは、

両親と、ランニングやら山登りの話でわいわい話していたのですが、

翌日、墓参りにいってから落ち着かず・・。

きっかけは、ほこりをかぶった父親の書籍類。

これまで何度も何度も処分するように言いましたが、

自分が生きているうちはとっておくつもりのようでして・・。

私もさすがにイラッとしたので、

自分が実家に置いたままにしておいた、

書籍、学生時代のカセットテープをほぼすべて処分しました。

(実際に捨てたのではなく、ひもで縛って出しやすいようにしただけですが)

私が勤めている会社は、オフィスをとてもきれいにしているので、

仕事でやっていることは、自宅でも、ということで、

割りきりができません。

逆立ちしてたら、

親にも「生活がストイックすぎるんじゃないか」と指摘されました・・・。

一時は、実家に帰って生活しようと思った私ですが、

田舎に帰ったらものすごくのんびりした生活になりそうです。

自己管理ができる人はいいのでしょうが、

私はできそうにありません。

帰省中は久々にテレビをつけて、

まさにテレビ漬けでした。

手作りの草もちもらって帰りました。

親に素直になるにはまだ時間がかかりそうです。

何が書きたいんだかわからなくなってしまったけど、

田舎でのんびり暮らすのって、

自己管理ができているひとでないと、

ただ、「ひねもす のたり のたりかな」で過ぎていきます。

ただ、帰省してよかったと思うことも多いです。

①これまでずっと捨てられなかった本・参考書・漫画をほぼすべて処分手配した

②電車の中で刺激をうけた人に会った。

③親にいろいろ伝えられた。

さて、明日からまた仕事が始まります。

今日もしっかりいきまっしょい!