「3週間続ければ一生が変わる」、ヒーローリスト

一ヶ月前に書いたこちらのエントリー、三週間で部屋が変わったことに味を占めたので。

3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉3週間続ければ一生が変わる〈ポケット版〉
(2009/11/03)
ロビン シャーマ

商品詳細を見る

こちらの本を買ってきて、

ときどき、目次をみては、変えることを確認。

101個のやることが紹介されていますが、

すべてはできていません。意識はしていますが。

12番目の英知として、「変えられないことを心配しない」とあるので、

それもまた、よしとしています。

この中で、「へー」と思って作成したのが、

ヒーローリスト。

死ぬまでにあってみたい百人の男女のリストのことだそうです。

本の中で紹介されているのですが、

六次の隔たり」というのをご存知でしょうか?

私に近い6人の他人【字幕版】 [Laser Disc]私に近い6人の他人【字幕版】 [Laser Disc]
(1996/04/25)
ドナルド・サザーランド

商品詳細を見る

(なんと!検索したらVHSとレーザーDiscしかないみたい)

「どこかで読んだんだけど、地球にいるすべての人間は、たった六人で隔てられているだけなんですって。”六次の隔たり”。知人の知人という連鎖をだどっていくと、私たちと地球にいるほかの全員のあいだには、それだけの隔たりしかないのよ。(略)だって、正しい6人を見つけるだけで、結びついてしまうんだから。すべての人が新しいドアで、違う世界につながっているっていうのは、とても深遠な考えね。私とこの地球上にいるほかの全員とのあいだには、6次の隔たりがある。でも、その正しい6人を見つけるのが難しいのよ。」

私もあげてみたのですが、まだ60人ほど。

意外と100人ってあげられないですね・・。

尊敬する人、憧れのひと、有名人、作者、政治家など。

でも、まずは身近にいる人を大切にしていきたいですけどね。

この本でいまのところ大きく変わったのは、

20番目の「睡眠時間をけずる」ですね・・・。

ちょっと削りすぎで、会社にいると夕方ごろに、

空腹とともにものすごい睡魔がやってきます。

30分ほどでおさまりますが、、、

集中力の必要な仕事はできませへ・・。