丑三つ時がキーポイント、の【第11週目の振り返り】

このところ、夜の2時台に寝たり、

朝の2時台に起きたり、と不規則な生活。

フレッシュネスのおかげで、

朝起きられてます。

先週末から今週はほとんどなにも変わったところはないような。

でも一日0.2%ぐらいのカイゼンを繰り返しながら、、の日々。

本日、若手にバレンタインのお返しを頂き、

確実に成長している若手がいるから、

自分も成長していこうと思える。

(あぁ、若いってだから本当に素晴らしいのね!)

本当は一気に自分の壁を破りたい。

さて、【11週目の取り組み】に対する振り返り。

・メンタルを強化する。

 (人前にでる機会を増やす、胸を開いて話す)

ディスカヴァーさんのイベントで、人前に立つ機会を頂き、そこから加速度がついて、、といかないのが、私がいまだに「ふつーの人」のままのわけ。

私、改めてよーくわかりましたが、「人前に出て話すの好き」ですね。

会社でも、入社当時、部署内では静かなので、

200名ほどの人の前で新入社員あいさつができるだろうか、という上司の心配をよそに、

しゃべりまくり、取締役他大うけしたってこともあったなぁ・・。

さらにさかのぼれば、小学生のときは、

校長室、職員室が夏休みの遊び場で、

校長先生の前で、国語の教科書の文章を暗誦したこともあったなぁと。

題材をしっかり研究すれば、道は開けるってことですね。

(本当は会場でもっともっと話したいことあったのに、

そのあたりは、段取り不足だったなぁと反省。

といいつつ、この本↓では「一日の終わりに反省しない」という項目もあるので、

まぁいっか。←では本日の御題「振り返り」そのものがなりたたなくなる・・)

超訳 ニーチェの言葉超訳 ニーチェの言葉
(2010/01/12)
白取 春彦

商品詳細を見る

まぁ、2人で話すのは苦手ではないけど、仲がいい人じゃないとできないし、

5~10人っていうのは、自分と相手との親密度が微妙なので、何も話せません。

そこは相変わらず、、の課題にしておきましょう。

・きれいな歩き方を身につける。

→意識はしているものの、右の踏み込みor蹴りが強いみたいで、

ヒールの先の部分が早くも取れてしまいました。

ウォーキングのイベントも、天気の関係で今月末に延期になりました。

・朝2分ダイエットで骨盤をしめてから起きる。

 →起きたらすぐに窓を開ける 

→睡眠が足りず、ふとんの中でぐずぐずすることもしばしば。

準備するのはどんどん早くなってきているけど。

あとは、化粧のノリがいまいちな、アイシャドウを変えようと思ってます。

・食生活を今週は変える

  朝:野菜ジュース

  昼:おから餅/チャーハン + 生野菜(過度のドレッシングは控える)

  夜:モアファインを摂る。350キロカロリー以内で好きなものを食べる。

→ 朝、昼まではオッケー。

なんだけど、夕方4時ぐらいからものすごい空腹感に襲われる。

モアファインという、腸に効くものをとっているのだけど、

昼に食べているのが、おから「チャーハン」ではなく、

おから飯。ごはんは入っていないので、エネルギーが足りない気がして、

夜 ちょっと食べてしまい、自宅に帰ってから、+アルファで食べるって感じで・・。

なんだけど、この夕方の食欲さえ乗り越えれば、

やっていける自分に気づいたので、もう食事のことは難しく考えないようにしようと思います。

(次は何を食べよう、という意識が常にあるので、

本当に食欲があるかないかはともかく、食べ物に対して考えている時間が多い・・・これ無駄ですよね)

・自分を時間の枠にはめて、行動する(きびきび行動する)

→達成度 30%ほど。自分が決めた枠より、やや少ない時間しか取り組めていないのが実情。

原因は、部屋の一部の片付け方が気になるのと、後半、ツイッターってどうよ、と、

ネットを見ている時間が多かったから・・・。

・木曜日より金曜日あたりにリフレッシュDAYをおいておく。

今日は会社帰りに、久々に髪を切りにいきました。

リフレッシュ!というか、トリートメントの必要性を感じました。

以前はまったく感じなかったのに・・

・夜30回の腹筋、足のストレッチ、マッサージを続ける。

→夜の腹筋、寝る間際になって思い出して、

20回、むりやり浅めにする日々。 朝のストレッチがいい具合に聞いています。

他、今週読んで印象に残ったもの。

夢が勝手にかなう脳 (講談社BIZ)夢が勝手にかなう脳 (講談社BIZ)
(2009/11/05)
苫米地 英人

商品詳細を見る

こちらの手帳を持ってますので。

手帳のほうは、実は最近あまり書き込んでいなくて、

週末だけ、願望を記入していました。

これ、確かに書くといいんです。

書いたときは、「うーん、これはちょっと無理かなぁ」と思うことも、

実現に近いことをしている自分に気づくことがあるので。

(最近、CD版が出たみたいですね・・。表紙が怪しいので苫米地さんの本は買うの抵抗あります)

他に、ドラッカー関係を3冊、読み途中。

こちらも↓興味がある章だけ読んでますが、

タイトルはプライスレスですが、将来こんなものにまでプライスがつく、

ということが書いてあり、末恐ろしい(楽しみ)です。

プライスレス 必ず得する行動経済学の法則プライスレス 必ず得する行動経済学の法則
(2009/12/24)
ウィリアム・パウンドストーン

商品詳細を見る

あいかわらず、ダイエット関係のレシピ本をぱらぱらと

めくる日々。冬も終わり、代謝もよくなってエネルギーの消費も早くなるだろうと期待したい。

ランニングのほうも、今週ひっさびさにトラックで5キロ走り続けました。

気持ちよく走れましたが、おなかのあたりのお肉が気になります・・くすん。

(と、ここまで書くのに1時間。ツイッター見てたら異常に時間かかってしまった。)

さて、一年で絶好調の日々もあっという間に過ぎてしまい、

次の取り組みはどうしようかと思っていましたら、

石井ゆかりさんの占いサイト「筋トレ」にて

「おおぉっっ」という言葉たちが。

意志が固まり、前に動き出せます。

走り出す覚悟が固まるのです。

貴方は、意志が固まると同時に動き出す人です。

ぐずぐずしたところは少しもありません。

今週、地面を蹴って、思い切りよく飛び出していけます。

今の貴方には、すばらしい愛が注ぎ込まれていて、

ほとんど断定的なほどにはっきりした決意が

心に刻みこまれているように見えます。

自分がそうしたいと思ってそうしているのか

それとも、見えないなにかに動かされているのか

自分でも判然としないかもしれません。

そういうときが、一番自然に、自由に動けるものですし

そういうときの道筋には

決して、間違いがないものだろうと思います。

よっし!!

さて、【第12週目の取り組み】

・通勤経路を変えてみる

・現在のノートPCで足りなければ、ミニノートor小型ノートPCを買う。

(現在、こちらはMACのYAHOO!BBにて書いています。無線LAN、3ヶ月無料お試しやってますよ!)

20日

 →帰省する。親にはがきを出す

・朝7時前にカフェ。

・寝る前に、翌日の天気予報をチェックし、

明日着る服を決めておく。

・3月16日、新月

→断食、目標、ミッションの再確認をする。

・春ものの服を出す

ユニクロに着ない服をもっていく

統計学について、本を読む。

数字で日々疑問に思っていることを書き出しておく。

以上、あ、あーーーーー、私の誕生日まであと一ヶ月。

実感がない。気持ちも頭の中も16歳ぐらいのまま・・・。