編集者さんと語ろう、ディスカヴァー読書会で

後半戦スタート。

で、ファン代表ってな感じで前に立ってお話させていただきました。

勝間和代さんのBookLoversのまねして、

「時刻は19:20分をまわりました。 こんばんは、masaです。

ここからは私、masaさんが、ディスカヴァーの編集者さん、営業部さん、読者のみなさんと一緒に

ディスカヴァーの本をセレクトしてお届けしていきますー!!」

事前に、社長室の田中さまよりご連絡いただき、

大竹さまから、ぜひちょっと話してください、とのことで、

私も、サクッと、3分、長くても5分かなぁと思ってたのですが。

話し終わって席についたら、15分ぐらい過ぎていたんですね。

かなりのマシンガントークだったと思います。

前に立つ、ということで、

こちらの本を読んでから向かいました。

女性アナウンサーが教える 好感度アップの66の法則女性アナウンサーが教える 好感度アップの66の法則
(2009/05/19)
田中 未花

商品詳細を見る

なんと、デジタルブックで450円、ということで迷わず購入。

(実践できたのは、「7 内面編 の『あほになれる』」でしょうか・・・)

このデジタルの時代に、かなりアナログな写真をつかって説明しました。

discover21tudoi

こんな感じで・・

(こんなに本が広げられるのも、今年に入っていろいろ捨て始めたからですね)

本来ならきちんと資料作って望みたかったのですが、

そのあたりは、時間との兼ね合いでできることだけ・・。 

社長室の大竹さまからもご連絡いただいたのですが、

反響よかったみたいで。

http://togetter.com/li/8267

<絶賛コメント抜粋>

・おもしろーい! ! RT @a16misaki: ちょう面白い! RT @discover21: 読者代表でmasaさんのプレゼン。会場からどよめきが!  #0306d21

masaさんのプレ面白い!わかりやすい。等身大のストーリーがいいです!

masaさんのプレゼン、面白い。改善かけながら本読んでてすごいなぁ。ちょくちょく笑いの要素を入れてくるとこが秀逸。 #0306d21

・まささんキャラがたってる。面白い! 気合の赤い帽子ちょっと欲しい #0306d21

・まささん最高のプレゼンでした #0306d21

あれ!? 

ためになります って感じのコメントがないんですけど!

田中さまの司会のなかで、

以前贈ったこちらのオリジナルブックがでてきて、

なんだかジーンとしていました。

その後、編集者の方を囲んで、

自分が好きなディスカヴァーの本の紹介へ。

私たちの輪のなかには、編集の石橋さまがいらっしゃったのですが、

帰ってから気づきました。さきほど、あげた「好感度アップの66の法則」の編集は

石橋さまでした。

私はこちらの本を持っていきました。

このなかのマーケティングの章のなかに、

ほんとうにいい会社は営業をしなくてよいのです。

というところから始まって、

昨年はmixiの集まりの読書会で、

毎回ディスカヴァーさんの本を紹介していました。

私の場合、本を読んで行動に移していることも多いのですが、

やはり、深みがない・・

「やっている やっていない」ではなくて、「どこまでやっているか」です。

深みが勝負なのです。

                 「社長力」養成講座より

ですよね。

ちょうど読書会の中で、ブライアン・トレーシーのフォーカル・ポイントを薦めているかたがいたので、私も読んでみようと思っています。

先週、社長の干場さまとお話しする機会をいただき、

今回の登壇にいたりました。

さっそく今月から、著者を読んでの読書会が始まります。

詳しくはこちらのツイッターにてアップされると思います。

ツイッターかぁ・・やっぱり時間つぶしてしまいますよね・・。

何に的をしぼるかってことでやっぱり、フォーカルポイント買わなきゃ)

あー、楽しい時間でした。

同じ時間をシェアしたみなさん、ありがとうございました!

また読書会で!!!

どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 (ディスカヴァー携書)どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 (ディスカヴァー携書)
(2009/03/15)
小宮 一慶

商品詳細を見る