モノを減らすために、まずはじめること【モノを手放す①】

現在の自分の分析と、なりたい自分のギャップを知るということ。

今回、服も本もどんどん手放すことができたのは、

自分の中であるテーマができたから。

「これ必要かな?いらないかな?」

という質問に対する答えは、自分に投げかけてるうちは

答えに時間がかかるし、迷いがでる。

なんだけど、

「これってなんか、ヨガやってる人の部屋っぽくない!」

と思ったら、徹底的に手放すようになった。

これまでは片付けのたびにプラスチックのケースを買ってきて

収納して整理してきたけど、ものはそんなに減らせなかった。

だけど、

「ヨギーニ(ヨガをする人)にこの箱はふさわしくない」

「ヨギーニだったらこういうのいらない」

と、ちょっと俯瞰したら、いろいろ手放せた。

それは買うときも同じ。

楽天サイト見てたら、種類が豊富すぎて、

かなり時間かかってしまいましたが・・・)

整理の前に、まずは本当に自分にとって必要なものを見極めましょう。